Top >  00講義への質問&感想集 >  31基本編 力学02 >  あっちゃんさんからの感想!

あっちゃんさんからの感想!

田原先生、お早うございます。
朝少し早めに起きて、聴いています。

今回の力のつりあい、力のモーメントのつりあいでは、講義時間も長いこともありましたが、
内容がとても充実していました。
特に、まさつ力のところでは「道をはずしてはいけない!」と、声をかけてもらったことが印象的です。今まですぐに運動方程式の式を書き始めていましたが、先生はいつも「運動方程式」という言葉を書いて、それから式を書いていますね。
「運動方程式から」という信念の表れとして、書いているのですね。

静止まさつ係数の図形的意味、力のモーメントの図形的意味もよかったです。
「現象がよく見える」ということは、深く理解できるということですね。

あっちゃん

(田原より)
静止摩擦力や、力のモーメントの問題を解くときには、簡単な問題であっても、すじを通していくと、その後の問題への指針を得ることができます。

やっぱり基本って大切なんですよね。

 <  前の記事 160選-3への感想  |  トップページ  |  次の記事 はじめての微積物理1−4への質問(libertasさん)  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集