Top >  11三角関数入門

11三角関数入門

三角関数

11三角関数入門一覧

三角関数・7回目終了しました。

アナログ2号さんからいただきました。(物理Web講座Q&Aから移行) ------------------------------------- 田原さま 何時もお世話様です。 はじめての物理講座のアナログ2号です。 三角関数・7回目終了しました。 今回でやっと三角関数とはこんなものなのかと分かってきたように感じました。 Q&Aもすごく参考になりました。 私などはそうかそうか…と分かったつもりで通り過ぎてしまう所を、しっかりと疑問に感じる人もいて、実は私も理解していない箇所でした。 田原先生そして、疑問質問をだして下さった方々ありがとうございました。 進み方は牛歩のごとくですが、あせらずについていきたいと思っています。...

三角関数・7回目終了しました。の続きを読む>

「α sinθ 」って何ですか

田原さま 早速のお答えありがとうございます。無料なのにスミマセン。 お答えについてですが、わかったような、わからないような・・・ (スミマセン)。 とりあえず、θ が「変数」ということは、わかりました。いろいろな値をとり得ると いうことで、それをズバッと θ と置き換えたということですよね。 ところで、「α sinθ 」って何ですか。「α × sinθ 」ってことですか。 また、お答えのPCレター右側の、「 a と b と α で表される三角形」 と  左側の「 a と θ 表される単位円」 とは、どういう関係があるのでしょうか。  「 b と cosθ 」 のグラフとの関係は、どうでしょうか。 それぞれの曲線(赤と青)を合成すると、緑の曲線になるのは鮮やかで、 なんとなく分かる気がするのですが、本当に分かってる訳ではないですよね。 数式が表していることと、図形上のイメージ...

「α sinθ 」って何ですかの続きを読む>

「三角関数の合成」で出てくるθ(シータ)ってなんですか?

salmonさんからいただいた質問です。(物理Web講座Q&Aより) --------------------------------------------- 田原さま salmon です。 2倍速で復習してみました。 いいですね。 忙しい大人には最高のツールです。 さて、質問です。 p327 の「三角関数の合成」で出てくるθ(シータ)ってなんですか? 角はα(アルファ)ですよね? α+θ って、具体的には何を指しているんでしょう? (トンチンカンな質問だったらすみません) ...

「三角関数の合成」で出てくるθ(シータ)ってなんですか?の続きを読む>

三角関数の合成が分からない

rocoさんからいただいた質問です。(Q&Aより) ---------------------------------------------------- 田原先生へ 子供が寝ている時間をつなぎ合わせてPCに向かい、やっと第1講が終わりました。 とても丁寧な説明でよく分かりました。が、先生のおっしゃるとおり「慣れ」が必要 だと思うので、 時間をみつけて復習しながら進めていこうと思います。 ところで「三角関数の合成」の部分で、三角形を図示して、a=、、、、、、とb =、、、、、というふうに最初に表された式が、 よく分からなかったのです。きっと三角比がちゃんとわかってないのだと思うのです が。 助言いただければ幸いです。 ほぼ高校時代以来の沢山の数字や記号達に、頭の中がモシャモシャしていますが、頑 張ります。 roco...

三角関数の合成が分からないの続きを読む>

三角関数講座7回目を終了しました

アナログ2号さんからいただきました。(物理Web講座Q&Aから移行) ------------------------------------- 田原さま 何時もお世話様です。 はじめての物理講座のアナログ2号です。 三角関数・7回目終了しました。 今回でやっと三角関数とはこんなものなのかと分かってきたように感じました。 Q&Aもすごく参考になりました。 私などはそうかそうか…と分かったつもりで通り過ぎてしまう所を、しっかりと疑問に感じる人もいて、実は私も理解していない箇所でした。 田原先生そして、疑問質問をだして下さった方々ありがとうございました。 進み方は牛歩のごとくですが、あせらずについていきたいと思っています。...

三角関数講座7回目を終了しましたの続きを読む>

y=cosθを平行移動するとなぜsinθになるのですか

didiodeさんからいただいた質問です。 ------------------------------------ 質問です。 y=cosθをグラフにすると なぜy=sinθのグラフx軸方向のマイナスπ/2となるのか分かりません。 y=cosθ=sin(θ+π/2)なのでプラスπ/2となりそうなところですが。。。 逆に(θ-π/2)のときにはプラスπ/2となるのでしょうか。 よろしくおねがいします。...

y=cosθを平行移動するとなぜsinθになるのですかの続きを読む>

< 前のカテゴリ「11三角関数入門」へ  |  トップページ  |  次のカテゴリ「11三角関数入門」へ >


このページについて

「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」のカテゴリ「11三角関数入門」内にある記事の一覧です。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集