Top >  31基本編 力学02

31基本編 力学02

基本1-2

31基本編 力学02一覧

力のモーメントについて

力のモーメントのつりあいで、テキストP.25で、 「回転しない条件、力の作用線が1点で交わる」 と解説ですが、 「回転しないとするならば、力の作用線が一点で交わる。」 つまり、 P ⇒ Q  の論理式みたいに、 回転しない ⇒ 力の作用線が1点で交わる。 上記のような理解で正しいのでしょうか? あと、詳細を付け加えると 回転しない ⇒ 力の作用線が1点で交わる。            なぜなら、ある1点を中心とする円を考えると、 力のモーメントの定義「力のモーメント」=「作用線までの距離」×「力の大きさ」 原点(作用線の交わる点)を通過する直線は、原点から作用線までの距離は0になる。 したかって、すべての力もモーメントが0である。だから回転しない。 1点で交わらないと、作用線までの距離が生じる。ゆえに、力のモーメントが発生し、打ち消す力が無ければ、回転する。 こんな感じで理解しています。 ...

力のモーメントについての続きを読む>

慣性の法則について

bv[力学] [2講] [力のつりあい・力のモーメント][16ページ以降] ●ハンドル名:SMITH ●質問内容: さっそく、わからなくなってきました。 「慣性の法則」外力なし=物体は等速直線運動する        外力あり=力が等速直線運動を阻害する   「運動方程式」質量のある物体に、外力を一定時間加えた時の速度変化を表す式。    ma(運動の様子) = F(力) ?@F(力)=0 力が存在しない。         ならば、加速度aは生じない。         =「慣性の法則」でいう外力なし状態です。 ?AF>0    力が存在する。         ならば、加速度が生じる。         =mはa(加速度)の増加しにくさを表す。 ?B運動が静止 ma(運動の様子)は、本来「慣性の法則」より等速直線運動していないといけない。しかし、静止している。 →Fは合力がつりあって0になってい...

慣性の法則についての続きを読む>

合力の作用線の位置は?

alpinistさんからの質問です。 -------------------------------------- 力のつりあい・力のモーメントの問題23(3)について質問です。 5/12lを導く際に、作用線をひき、4等分した中での位置が、4等分したうちの3つ分だという説明ですが、どうやってこの3/4だとわかるのでしょうか?単純なようで理解できません。解説よろしくお願いします。...

合力の作用線の位置は?の続きを読む>

第2講の感想(るるさん)

るるです。お世話になっています。 やっと、2講目まで、終わりました。2日かかりました。 力のつりあい:F=R, N=mg と見事に(^^;)一行目に書いてしまいました。 思いっきり、ノートに「道を踏み外す!」などいっぱい書き込みました。 摩擦力にかんしては、いつも、「静止」のときに動摩擦力の向きに式をたてたりしていましたが、 「抗力」をベクトルに分解する、ということがわかったので、「摩擦力」の「定義」自体を見直すことができました。すごく、新鮮でした。 力のモーメントも、「作用線が多いところ」というのばかり気にしていましたが、図形的な意味がわかりました。 ただ、わたしの頭の中で、すぐに「sin90°=1」が出てこなくて、「あれ?sinが消えた!」 などと一瞬迷いましたが、「あ、そうか」とすぐ分かりました。 一点だけ、ちょっと不安なのが、どうしても三角比がでてくると、単位円を思い浮かべて、 縦...

第2講の感想(るるさん)の続きを読む>

あっちゃんさんからの感想!

田原先生、お早うございます。 朝少し早めに起きて、聴いています。 今回の力のつりあい、力のモーメントのつりあいでは、講義時間も長いこともありましたが、 内容がとても充実していました。 特に、まさつ力のところでは「道をはずしてはいけない!」と、声をかけてもらったことが印象的です。今まですぐに運動方程式の式を書き始めていましたが、先生はいつも「運動方程式」という言葉を書いて、それから式を書いていますね。 「運動方程式から」という信念の表れとして、書いているのですね。 静止まさつ係数の図形的意味、力のモーメントの図形的意味もよかったです。 「現象がよく見える」ということは、深く理解できるということですね。 あっちゃん...

あっちゃんさんからの感想!の続きを読む>

< 前のカテゴリ「31基本編 力学02」へ  |  トップページ  |  次のカテゴリ「31基本編 力学02」へ >


このページについて

「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」のカテゴリ「31基本編 力学02」内にある記事の一覧です。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集