Top >  00講義への質問&感想集 >  11三角関数入門 >  「α sinθ 」って何ですか

「α sinθ 」って何ですか

田原さま

早速のお答えありがとうございます。無料なのにスミマセン。


お答えについてですが、わかったような、わからないような・・・ (スミマセン)。


とりあえず、θ が「変数」ということは、わかりました。いろいろな値をとり得ると

いうことで、それをズバッと θ と置き換えたということですよね。

ところで、「α sinθ 」って何ですか。「α × sinθ 」ってことですか。

また、お答えのPCレター右側の、「 a と b と α で表される三角形」 と 


左側の「 a と θ 表される単位円」 とは、どういう関係があるのでしょうか。 


「 b と cosθ 」 のグラフとの関係は、どうでしょうか。

それぞれの曲線(赤と青)を合成すると、緑の曲線になるのは鮮やかで、


なんとなく分かる気がするのですが、本当に分かってる訳ではないですよね。

数式が表していることと、図形上のイメージがイマイチ結びつきません。 

私としては、中学校の2次関数ぐらいが限界です。 

うむ・・・ 高校数学の壁は厚いです。

salmon


『微積で楽しく高校物理がわかる本』の付録P327の内容についての質問です。

回答はこちらをクリックしてください。


 <  前の記事 「三角関数の合成」で出てくるθ(シータ)ってなんですか?  |  トップページ  |  次の記事 三角関数・7回目終了しました。  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集