Top >  00講義への質問&感想集 >  11三角関数入門 >  三角関数の合成が分からない

三角関数の合成が分からない

rocoさんからいただいた質問です。(Q&Aより)
----------------------------------------------------
田原先生へ


子供が寝ている時間をつなぎ合わせてPCに向かい、やっと第1講が終わりました。

とても丁寧な説明でよく分かりました。が、先生のおっしゃるとおり「慣れ」が必要
だと思うので、

時間をみつけて復習しながら進めていこうと思います。


ところで「三角関数の合成」の部分で、三角形を図示して、a=、、、、、、とb
=、、、、、というふうに最初に表された式が、

よく分からなかったのです。きっと三角比がちゃんとわかってないのだと思うのです
が。

助言いただければ幸いです。

ほぼ高校時代以来の沢山の数字や記号達に、頭の中がモシャモシャしていますが、頑
張ります。


roco


『微積で楽しく高校物理がわかる本』の付録P327の内容についての質問です。
PCレターで回答しました。
回答はこちらをクリックしてください。


 <  前の記事 めっちゃ納得しました!!!  |  トップページ  |  次の記事 「三角関数の合成」で出てくるθ(シータ)ってなんですか?  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集