Top >  00講義への質問&感想集 >  36応用編 03 >  160選57(4) 振動中心を原点にとって力のつりあいを立てられないのか

160選57(4) 振動中心を原点にとって力のつりあいを立てられないのか

160選-57の(4)で
振動中心からの力のつりあいを考えて
 x成分:0=-kX
 y成分:0=N-mgcosθ
としたのですが、振動中心から考えることはできないのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします(m_ _m)

(タローさん)


ここで知りたいのは、静止摩擦力に打ち勝って動き出すことが出来る位置の範囲です。 ですから、自然長を原点にとって、力のつりあいを立てます。

振動中心を原点にとって、力の釣り合いを立てると、X=0でつりあいなので
0=0
という無意味な式になってしまいます。

また、このときの「振動中心」の位置も、とてもあいまいです。

X=0の位置は、弾性力と重力、動摩擦力の合力が0の位置です。
静止摩擦力に切り替わったときには、書き表し方が変わってきます。
これが、振動中心を原点にとって立式できない理由です。

 <  前の記事 準静的な過程で重力と外力が等しくなる理由  |  トップページ  |  次の記事 等方性が理解できました  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集