Top >  00講義への質問&感想集 >  33基本編 熱力学15 >  等方性が理解できました

等方性が理解できました

田原先生、こんにちは。
急に夏の暑さが変化したようです。
予備校での生徒の目の輝きも増してきているでしょう。

さて、基礎編第15講気体分子運動論・気体の混合を聴きました。
先生の熱い語りにいつも引きつけられます。

気体分子運動論のところは、今回はすんなり理解できました。
前のときは何か今ひとつすっきりしなかったのですが、
それは何だったのだろうかと考えてみました。
「等方性より1つの壁に着目」
でも立方体だから6面あるので、6倍しなくていいのか?
と思っていたようです。
圧力を求めることですので、ひとつの面の圧力がわかれば
他の面も同じで、6倍する必要はありませんよね。

少し時間を置くと理解が容易になることがある、と以前聞いたことが
ありますが、そんな感じです。

(あっちゃんさん)

 <  前の記事 160選57(4) 振動中心を原点にとって力のつりあいを立てられないのか  |  トップページ  |  次の記事 160選3番 斜面上の放物運動  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集