Top >  00講義への質問&感想集 >  33基本編 熱力学15 >  気体分子運動論への質問・感想(あっちゃんさん)

気体分子運動論への質問・感想(あっちゃんさん)

> さて、基礎編B-3 気体分子運動論・気体の混合 を聴講しました。
>
> 「ミクロとマクロの出会い」では、先生の熱き語りを聴かせてもらいました。
> そのようなすごいことなのですね。
>
> 断熱自由膨張のところで、真空の温度は?という疑問が以前ありました。
> 「真空中には分子がないので、温度もない。」ということで今はわかっているつもりですが、
> 「温度がない」ということを本当に理解できているかというと、少し怪しい感じです。

温度が気体分子の運動エネルギーの平均値を表しているので、真空では温度が無いんです。

例えば、テストのクラス平均点が温度に対応するとしたら、クラスに人がいなければ、平均点もないというのと同じです。

> [訂正と思われるところ]
> 57:25  (2)P’・4V=(nA+nB)・10/7T →P’・4V=(nA+nB)・R・10/7T (Rが抜けている)
> 58:05  B/C →B’/C (細かな指摘ですみません)
> 1:02:03 板書でなく言葉で
>       「直感的には圧力が下がるような気がする。体積が増加すると圧力が下がる。そんな気がする。」
>      →「直感的には温度が下がるような気がする。体積が増加すると温度が下がる。そんな気がする。」

確認して、修正しておきます。

 <  前の記事 PDF版・磁気第6講の練習1(2)を修正  |  トップページ  |  次の記事 田原の物理(基本編)への感想(たけうまさん)  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集