Top >  00講義への質問&感想集 >  40PDF版 力学 >  v-tグラフについての質問(ゆうさん)

v-tグラフについての質問(ゆうさん)

こんにちは、ゆうです。v-tグラフを使っての解法ですが、加速度から不定積分で変位まで求めるとき、変位の初期条件が0以外のときはどうしたらいんですか?うまく解けないのですが、このときは計算するしかないんですか?


速度と変位の初期条件が0以外のときはどうしたらいんですか?(放物運動で初期位置がx、y方向とも原点からずれていて、初速度もある場合です。)あとx方向、y方向と二つあるとよく頭がパニックになります。。やはりこれは慣れでしょうか?時間がかかってしまいます、


> こんにちは、ゆうです。v-tグラフを使っての解法ですが、加速度から不定積分で変位まで求めるとき、変位の初期条件が0以外のときはどうしたらいんですか?うまく解けないのですが、このときは計算するしかないんですか?

v-tグラフの面積で求まるΔyは、変位(移動した分)をあらわしています。
位置yは、

y=y(0)+Δy

となるので、v-tグラフの面積Δyを初期位置y(0)に加えると求まります。

>速度と変位の初期条件が0以外のときはどうしたらいんですか?(放物運動で初期位置がx、y方向とも原点からずれていて、初速度もある場合です。)あとx方向、y方向と二つあるとよく頭がパニックになります。。やはりこれは慣れでしょうか?時間がかかってしまいます、

速度の初期条件は、v-tグラフのv切片の値になります。

vx-tグラフとvy-tグラフを上下にそろえて描いて、規則性を見ながら解いていくことになります。x方向はx方向だけで考える。y方向はy方向だけで考える。といったように、完全に分離させて運動を解いてから、合わせて曲線運動を捉えていくのがコツです。

 <  前の記事 必修物理p119電気への質問(ゆうさん)  |  トップページ  |  次の記事 円運動で一回転する条件について(ゆうさん)  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集