Top >  00講義への質問&感想集 >  40PDF版 力学 >  位置エネルギーの符号について(ゆうさん)

位置エネルギーの符号について(ゆうさん)

こんにちは、ゆうです。

基本的な質問なんですが仕事を考えた場合、摩擦なしの水平の床の物体に右向きに力が働いていて、
その物体を右向きに移動させた仕事は正ですよね?

ではなぜ、その物体を上に持ち上げると位置エネルギーは正になるんですか?
仕事は負ですよね?

また、上に持ち上げるとか右に移動させるというのは外力ですか?

つまり、記載されてるように外力の働く仕事=負の位置エネルギーということですか?
位置エネルギーと仕事は異符号の関係で覚えてもいいんですか?

たとえば、重力mgに逆らってhだけ持ち上げると、位置エネルギーはmghで仕事はマイナスmghでいいんですか?

電位のとこでもたまに問題解いてて混乱します。メールの文章がわかりにくくてすいません、よろしくおねがいします。


回答はこ ちらをクリックしてください。

※PCレターをはじめて見る人は、こちらからPCレタープ レーヤーをインストールしてください。

 <  前の記事 電気第1講への質問(サトちゃんさん)  |  トップページ  |  次の記事 電気第2講への質問(ゆうさん)  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集