Top >  00講義への質問&感想集 >  32基本編 波動07 >  160選74の(4)についての質問

160選74の(4)についての質問

●ハンドルネーム まさみ

●質問内容

こんにちは。
ma=Fの運動方程式でaが最大であれば、Fも最大になるという
説明まではわかりました。
しかし、D点が答えです。といわれても、なぜD点が答えなのかもわかりません。ばねの例もわかりませんでした。
もっとくわしくおしえてください。


横波では媒質が上下に単震動しています。

単振動では、媒質にはたらく力は、常に振動中心の方向を向いていて、その大きさは、中心から離れるほど大きくなります。

よって、変位が最大のとき(上にあるとき)、媒質にはたらく力は下向きの最大になります。
また、変位が最小のとき(下にあるとき)、媒質にはたらく力は上向きの最大になります。

今、問われているのは、「上向きを正にとった加速度が最大になる位置」なので、上向きの力が最大になっている位置が答になります。

つまり、媒質の変位が最小(下にある)の位置になり、D点になります。

 <  前の記事 斜面への放物運動の問題にv-tグラフは使えますか?  |  トップページ  |  次の記事 160選 23 への質問  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集