Top >  00講義への質問&感想集 >  31基本編 力学01 >  斜面への放物運動の問題にv-tグラフは使えますか?

斜面への放物運動の問題にv-tグラフは使えますか?

●ハンドル名:タロー

●質問内容:


問題演習をしていていろんなところで出てくる
「斜面への斜放投射」について質問です。
この手の問題はv-tグラフによってきれいに解くことはできないのでしょうか?
宜しくお願いします。


「斜面への斜方投射」の場合、2つの解き方があります。

(1)水平ー鉛直に運動を分解する場合
(2)斜面に平行ー垂直に運動を分解する場合

斜面に衝突するまでの運動なら、どちらで解いてもあまり変わりません。
(1)の場合は、水平方向が等速運動になるので、運動を解くのは簡単ですが、
衝突する条件が、斜面の方程式との交点を求めることになるので、少し面倒です。

(2)の場合は、等加速度運動を2つ考えることになるので、少し面倒ですが、
斜面に衝突する条件が簡単になります。(ここでv−tグラフが少し利用できます)


決定的に変わってくるのは、「斜面とくりかえし衝突する場合」です。
斜面が滑らかな場合、斜面との衝突による力積は、斜面に平行な運動には影響しないので、
平行成分は等加速度運動になります。

一方、垂直成分は、v−tグラフを使って、規則を見抜いて無限等比級数の和として計算します。

このあたりの詳しい話は、応用編 第1講(無料)を参考にしてくださいね。

 <  前の記事 第7講 波の表し方・反射波 160選75番への質問  |  トップページ  |  次の記事 160選74の(4)についての質問  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集