Top >  00講義への質問&感想集 >  36応用編 13 >  電磁場中の荷電粒子の運動 例題41(1) への質問

電磁場中の荷電粒子の運動 例題41(1) への質問

なんで荷電粒子(円運動をしている)はx軸方向に等速運動をするんですか?

 treasure-piyopiyo / 2006年 12月 24日 18:22 [ 編集 ]


+x軸方向へうまい速度で移動している観測者から見ると、外部電場を誘導電場で打ち消しているように見えるため、荷電粒子には磁場だけがはたらいているように見えます。

このとき、この観測者からは、円運動の中心が静止していて、その点のまわりを円運動しているように見えます。

座標に対して、静止している観測者から見ると、動いている観測者と同じ速度で、中心が等速直線運動している円運動を見ることになります。

From : treasure-piyopiyo / 2006年 12月 29日 17:17 / [ 編集 ] ▲
外部電場を誘導電場が打ち消すうまい速度が、荷電粒子のX軸方向の速度より速くて、荷電粒子が枠から出ていってしまう事はないんですか?

From : 田原真人 / 2006年 12月 29日 21:04 / [ 編集 ] ▲
ここで、「枠」という言葉を使って説明しているのは、「座標系」という言葉で置き換えられるものです。

ですから、枠から出て行ってしまうことは考えなくて良いです。
(枠だとしても、大きな枠を考えれば問題ないです。)

 <  前の記事 コンデンサーに挿入した導体に働く力への質問  |  トップページ  |  次の記事 7月の問題 慶応義塾大学理工学部 物理 [1]  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集