Top >  00講義への質問&感想集 >  36応用編 04 >  2体問題でおすすめの問題は?

2体問題でおすすめの問題は?

1-4 「2体問題のすべて」への感想
dash400さんからいただいた感想です。
----------------------------------------------------
田原先生

せっかくなので物理ネットから感想を送ってみます。

今回はまさに目からうろこでした。二年目にしてまだ全然理解できていなかったことを痛感しましたが、大きく前進できました。

先生が言っていた通り、今通っている予備校でこのテーマを扱ったときほとんどの人が「計算が・・・・」と嘆いていましたが、今回の授業で「計算なんかする必要もない」+「このテーマはおもしろい」ということがわかったのでどんどん練習していきたいです。


それと一番最後に言っていた問題集を持っていないのですが、どこかの大学の過去問に練習になる問題はないでしょうか?もしあれば、教えていただけるとうれしいです。

次回も気合を入れて受講していきたいと思います。よろしくお願いします!!


2体問題のおすすめを書いておきます。

筑波大 2000 2体公式と衝突
同志社 1996 2体繰り返し衝突
早稲田 1998 2体ばね
慶応(医) 1999 連成振動

 <  前の記事 単スリットは意外と身近な話題!  |  トップページ  |  次の記事 マイケルソン干渉計は難しくない!  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集