Top >  00講義への質問&感想集 >  16複素数入門 01 >  虚数と複素数の違いが明確に(るるさん)

虚数と複素数の違いが明確に(るるさん)

おはようございます。今日は、昨日からやっていた複素数の後半から勉強スタートです。

まず、複素数をベクトルで考えるということ。
それから、n乗を回転として考えるということ。
それが初めて分かったことでした。
それから虚数と複素数の違いが良く分からなかったのですが、それが明確になりました。

ああ、だからcomplex numberなんだな、と。
知っていると思っていたことがことごとく否定されていくことがとても嬉しく、感動いたしました。
新課程で、どこまで複素数が取り上げられなくなったのか、良く分かっていないので、きちんと調べてみないと、と思っています。一次変換もまた入ってきたとか、そういうことも噂としてはきいているのですが、実際のところ、はっきりとしたことを調べていないので。わたしが3月に買った参考書には複素数平面は入っているのですが(^^;)
ありがとうございます。

 <  前の記事 ケプラー的転換もすごい(るるさん)  |  トップページ  |  次の記事 疎密波に疑問が残りました(るるさん)  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集