Top >  00講義への質問&感想集 >  45PDF版 磁気 >  磁気第4講(PDF版)への質問(ぽんさん)

磁気第4講(PDF版)への質問(ぽんさん)


> 磁気第4講 P8への質問です。
>
> 例題2の(1)の質問
>
> 問題文にコイルの巻きすうがNって書いてないのに答えにNを使っていいんですか?

誤植です。すみません。
「N巻きの」を追加してください。PDFファイルも変更しておきます。

> Iをtで微分したものは何をあらわすんですか?

電流の変化率です。電流が増加したら正、減少したら負の値をとります。
>
> 例題2の(2)の質問
>
> 自己インダクタンスってのはなんですか?


|V|=L|di/dt|で定義されるLのことで、「コイルを流れる電流の変化のしにくさ」を表します。

> 例題3の質問
>
> 問題文の下にある図2についてなんですけど、電池がついてるのにどうしてIがマイ
> ナスになるんですか?

図2の縦軸が 誤植でした。

(誤)I
(正)V2

すみませんでした。
これも直しておきます。

 <  前の記事 ドップラー効果への感想(あっちゃん)  |  トップページ  |  次の記事 基本編2−5「レンズ」への感想(真さん)  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集