Top >  00講義への質問&感想集 >  31基本編 力学03 >  160選の16への質問(ゆーさん)

160選の16への質問(ゆーさん)

> (3)で台は左方向に加速度αで運動しているのにVoで等速運動しているとして(v+Vo)で解いてよいのでしょうか?よろしくお願いします。

>(3)において台がαで加速しているからVoは時間とともに加速しVo+αtとならないのでしょうか?

この問題は、イメージがむずかしいですね。

物体が斜面から水平面に達した瞬間の「床に対する台の速度」がVoであり、「台に対する物体の速度」がvなので、その瞬間の「床に対する物体の速度」は、Vo+vになります。

台は加速度運動をしているのですが、水平面上はなめらかなため、物体は台から力を受けません。

そのため、物体は床に対して等速運動をします。

よって、床に対しては、速度Vo+vの水平投射とみなすことができて問題を解くことができます。

 <  前の記事 微積分超入門(2)への質問(salmonさん)  |  トップページ  |  次の記事 基本編1−4への質問&感想(あっちゃんさん)  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集