Top >  A厳選リンク集 >  PCレター大作戦

PCレター大作戦

三栄堂の公式ブログです。

ネットでの活動を始めて、たくさんの面白い(魅力的な)人と知り合うことが出来ました。

その中の一人が、PCレターの製作者、三栄堂の三上さんです。

三上さんは、北海道の浦河町というところで、三栄堂という電気屋を経営されています。
交通の不便な浦河町から、情報発信をするための道具としてPCレターを開発したそう
です。

物理Web講座の会員の方から、PCレターのことを教えてもらい、問い合わせのメールを
送ったのが、三上さんと知り合うきっかけでした。

返信がPCレターで送られてきて、目の前に、北海道の地図が手書きで描かれ、
「浦河町はここです。」と、ペンで示されたときの衝撃を今でもよく覚えています。

そのPCレターでは、「購入者と、販売者がともに頭を下げられるような関係でないと、将来
にわたる発展は無い」という三上さんの持論が展開されていました。

商品を開発した本人が、どのような思いを商品に込めているのかがよく分かりました。

僕は、PCレターもすばらしいと思いましたが、それ以上に、三上さんに対して、この人と
一緒に仕事をしたいと思い、PCレターの導入を即断しました。

僕は、「こんな社会になって欲しい」という理想がまずあり、そのような社会になるための
行動の一つとして商品を作りたいと思っています。

物理Web講座も、さまざまな理由で、予備校などに通えない受験生が、インターネットを
通して、気軽に物理の面白さを体験できるものを作りたいと思って始めました。

三上さんのPCレター開発からも、同じような考え方をひしひしと感じました。

PCレターというすばらしい可能性を秘めたハードを得たので、よいソフトを作って、
その可能性を広げていきたいと思っています。

その三上さんが、停止していたブログを再開しました。

これが、普通のブログではないんです。

なんと、すべての記事が、PCレターで配信されているんです。

そこでは、現在の教育に対する三上さんの考えが、縦横無尽に展開されています。

必見ですよ。

●:PCレター大作戦

 <  前の記事 京大生の受験術指南〜受かる勉強法はこれだ〜  |  トップページ  |  次の記事 e-予備校ガイド  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集