Top >  00講義への質問&感想集 >  32基本編 力学13 >  円運動への感想(あっちゃん)

円運動への感想(あっちゃん)

田原先生、こんにちは。
夏期講習で毎日5時間の通勤とは、大変ですね。

さて、基礎編B-1: 円運動 を聴講しました。

とても分かりやすい内容でした。
確かに分岐がなく一直線に見渡せるものですね。

円錐振り子のところでは、「水平面内の円運動」だから、Scosθ とmg がつりあっていて、上下方向に加速度を生じていない。S とmgcosθとがつりあっているのではないか、と間違う人がいる、との説明はありがたかったです。

[訂正]→訂正しました(2006/9/1)
35:40 v=lθ ドット →v=rθ ドット
     以後このページはすべて rでなく l になっていました。
58:55 T=2π√l/gcosθ →T=2π√lcosθ /g

 <  前の記事 電位の内分比の求め方(ゆうさん)  |  トップページ  |  次の記事 電場と静電力の違いは?(ゆうさん)  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集