Top >  A厳選リンク集 >  L30編入学・再受験 >  編入学と「物理Web講座」

編入学と「物理Web講座」

編入学に「物理Web講座」は役立つのでしょうか?


編入学試験の試験科目は、外国語(主に英語)、専門科目、面接が一般的です。

理工系学部の中では、英語・数学・物理(または専門)のパターンで受験できる大学が多いようです。

ここで出てくる「物理」は、大学の学部生としてやっていけるかどうかを問うレベル(といっても、多様性があるとのこと)。

物理Web講座で扱う、微積分を使って学ぶ物理は、大学1年生で学ぶ物理とだいぶ重なるので、編入学試験対策にも役立つのではないかと思います。

実際に、編入学を目指す受講者からのコメントを紹介します。

--------------------------------------
はじめまして。
医学部の学士編入試験を受験予定の者です。
試験で物理の問題が出題されるのですが、物理を習った事がなく、参考書を読んだり、通信制の予備校の授業を取っても、
ピンとこないというか、分かった気がせず、何をどうしていいのか、何が分からないのかも分からないというような状況で
困っております。
出題内容は専門の方からすれば基礎的な問題との事なので、ぜひ基本だけでもマスターしたく思っています。
1歳の子の母親業の傍ら勉強しているので、時間もたっぷりは取りにくい状況ですが、何とか希望の光が見えれば、、、
と期待しています。
では講座の方、頑張ろうと思いますので宜しくお願いいたします。

★   ★   ★

田原先生

はじめまして。
昨年の春から医学部の編入学に挑戦しております。
○○と申します。

高校生のときは物理、化学を選択していたんですが、
正直、物理は大の苦手でした。
大学でも講義はほとんど受けていません。

ただ、試験に物理を課す大学もあり、
独学で何とか去年はしのいだのですが、
あまり理解が進んでいるとは思えず悩んでいました。

ここを知ったのも何かの縁だと信じ、
微積分は苦手ですが、挑戦してみたいと思います。

宜しくお願いいたします。

★   ★   ★

物理未修です。
学士編入試験のため、大学教養レベルの物理対策が必要で、適当な教材、講師が見つからず困っていた所、
先生のwebを見つけこれだと思いました。

---------------------------------------

編入試験対策ができる物理の講座は、少ないと思いますので、
自宅から学ぶことのできる「物理Web講座」が、その手助けになればうれしいです。

4月から10月までで、一通りの内容を学ぶのであれば、中級講座の「田原の物理(基本解法編)」が適しているかも知れません。
物理未習で、時間がかかってもよいからチャレンジしたいというのでしたら、「はじめての物理」がおすすめです。

質問も受け付けますので、編入学を目指す皆さん、がんばってください!

 <  前の記事 編入学対策室  |  トップページ  |  次の記事 高専のための『編入学相談室』  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集