Top >  A厳選リンク集 >  L70文系だけど。。 >  文系だけど物理を学びたい

文系だけど物理を学びたい

文系に進んだので、物理を学ぶのは初めてですが。。。


物理Web講座には、文系だけど物理を学びたいという方が、たくさんいらっしゃいます。

「文系だけど」と書いてしまいましたが、僕は、「文系だから」物理を学びたいのではないかと思っています。

なぜかというと、物理は、本来、「生きるっているのはどういうことか?」という哲学的な問いから出発していると思っているからです。

高校の教科書などでは、物理の哲学的な側面は、そっくりそぎ落とされてしまって、「事実」を「数式」で表すだけになっています。
そのような物理には、僕は興味がありません。

連続的な自然の中で生きる人間が、よりよく生きるために、不連続な言語を使って世界をどのように記述するのかという問題の延長線上に「物理」を捉えてこそ、物理を学ぶ楽しさをより深く感じることができると思っています。

数式は、よりよい記述をするための手段に過ぎません。

こう言われると、文系のあなたも、物理を学んでみたいと思ったのではないですか?


日本の受験制度を考えると、文系に進むと、物理を学ぶことが難しくなります。
でも、「物理Web講座」なら、高校や大学と関係なく、自分で自宅から学ぶことができます。


文系の方にとって、「物理Web講座」は、きっと、知的好奇心を満たしてくれるものになると思います。
理系だけが知っていた物理を学ぶ感動を、物理Web講座は、文系の人に伝えたいと思っています。

文系の受講者の方からのメールを紹介します。

----------------------------------
現在文系学部に通う大学生です。

高校生のときに物理を履修しましたが、物理がわからないまま今に至っています。

物理が楽しいと思えるようになるために、先生のこの講座を受講しようと決めました。
よろしくお願いいたします。

       ★   ★   ★

私は、今まで物理で微分を使う人はまったくの人間離れした才能というべきものが備わった人にしか出来ないものと思っていました。
また別の視点から物理を見られることが出来るのに憧れを感じていました。
なので、この講座で微分による物理の見方について学ばせていただこうと思います。

       ★   ★   ★

こんにちは、ぼくは地方の大学2年生です。
高校生のときは 文系を選んだので 化学と生物は習いましたが、物理は一度もふれたことがないです。
でも物理もやってみたいなと最近思うようになりました。 そこでインターネットでいろいろ調べてるうちに、この無料講座を見つけました。おもしろそうなので申し込みます。

       ★   ★   ★

現在、ある資格(一応、文系の資格です。)取得のため勉強しています。しかしながら、その中には大学受験程度の物理が科目としてあり、困惑していました。そんな折、このWebと遭遇し、まさに「地獄に仏」。ぜひ、お世話にならせていただきます。よろしくお願いします。


----------------------------------------
文系の皆さんも、ぜひ、物理Web講座に挑戦してみてくださいね。

 <  前の記事 親子で「物理Web講座」を学ぶと。。  |  トップページ  |  次の記事 オンライン数学塾 aran.jp  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集