Top >  00講義への質問&感想集 >  12ベクトル入門 >  相対速度と内積が分かりません。

相対速度と内積が分かりません。

mimiさんからいただいた質問です。
--------------------------------------------
田原様

先日はありがとうございました。また、お願いします。

今日は、ベクトルの講義を受けさせていただきました。
ベクトルにつきましては、今まで、あまり考えたことがありませんでした。よく、理解していなかったからかもしれません。
今回受けさせていただいて、疑問と言いますか、理解しにくい部分についてよろしくお願いします。

(1)まず、ベクトルの差の所で、「相対速度」を求める例がありました。AからみたBの速度の所です。
90°の交差点の三平方の定理については出発点が同じなので「左斜め後ろに見える」ことは理解できました。
では、図のように出発点が同じでない場合、見え方というのはどう考えたらいいのでしょうか?見え方が想像できなくて、考え方がよくわかりません。

(2)そして、内積の所ですが、方向を同じにするということで、斜投影(この字でいいのかしら?!)してFcosθとしてかけ算するとのことでしたが、そうすると 「F=Fcosθ」ということになるのでしょうか?向きを変えると言うことは、こういうことなのでしょうか。ベクトルワールドでないところで考えると、なんとなく、そのままの大きさでかけ算してよさそうな気がしてしまうのですが…

初歩的なことかもしれませんが、よろしければ、教えてください。よろしくお願いいたします。


PCレターで回答しました。

http://tinyurl.com/y7oux6

 <  前の記事 相対速度と内積が分かりません。  |  トップページ  |  次の記事 相対速度と内積が分かりません。  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集