Top >  00講義への質問&感想集 >  15微積分(3)-積分その2 >  微積分(3)への質問・感想

微積分(3)への質問・感想

【質問】00:46:25から始まる定積分の練習問題の(2)の答えの値が−4/3と負の値になっていますが、面積の値がマイナスの値になるという事がイマイチ理解できません。


---------------------------
○田原より
libertasさんからの質問を受けて、2006年4月29日に、講義を修正しました。そこで、負の値になる理由を説明しました。
講義を早送りして練習問題(2)の後を見てください。

----------------------------


物理のための微積分・超入門(3)についての感想です。

微積分は既習分野で不定積分・定積分の計算くらいはできるレベルだったのですが、今回の講義は初めて聞く話が多く非常にためになりました。

積分定数は不定積分の計算の時に、付け忘れると減点される厄介者というイメージしかなかったのですが、今回の講義で印象が一変しました。

未修者の方にとっては、かなりハードな内容になるかと思いますが、ぜひとも、がんばって乗り越えて欲しいですね。

これで数学サポート講座が全て終了しましたね。全5講おつかれさまでした。

ハンドルネーム libertas

 <  前の記事 力学第3講への感想(masamiさん)  |  トップページ  |  次の記事 数学講座終わりました!  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集