Top >  電気分野 第3講(PDF)への質問(ぽんさん)

電気分野 第3講(PDF)への質問(ぽんさん)

無限に広い平面ではクーロンの法則は使えないんですか?AやBから平面に垂直に下ろ
した垂線と平面の交点をQとしても無理ですか?


図の電気力線の本数はQ/2ε+Q/2ε=Q/εっていうことですか?


物理Web講座の田原です。 質問、ありがとうございます。

> 無限に広い平面ではクーロンの法則は使えないんですか?AやBから平面に垂直に下ろ
> した垂線と平面の交点をQとしても無理ですか?

クーロンの法則は、点電荷と点電荷の間になりたつ法則ですので、そのままでは使えません。

クーロンの法則を使いたければ、平面を小さな領域に分割して、それぞれの領域がA点に作る電場をクーロンの法則で計算して、足し合わせていく(積分する)ような計算をすることになります。ちなみに、この計算は、新・物理入門に載っていたと思います。


> 図の電気力線の本数はQ/2ε+Q/2ε=Q/εっていうことですか?

はいそうです。

 <  前の記事 おすすめ物理問題集について  |  トップページ  |  次の記事 電気第4講への質問(ぼんさん)  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集