Top >  物理Web講座に関するQ&A

物理Web講座に関するQ&A

物理Web講座についてよく聞かれる質問についての回答です。


Q:講義への質問はどうやってすればいいですか?
A:講義のページに質問用メールアドレスが書いてありますので、そのアドレスにメールで送ってください。
    インターネットFAXでの質問も、現在、検討中です。回答は、内容に応じて、(1)メルマガで (2)ホームページで (3)メールの返信で のいずれか    の方法で行ないます。

Q:自分のやっている問題集の質問に答えてくれますか?
A:原則的には、講座で扱っている問題以外の問題には答えていません。

Q:「微積」で学ぶと、点数が上がるまで時間がかかりますか?
A:自分自身で仕組みを理解した上で問題を解けるので、公式を暗記するよりも着実に得点が伸びると思います。

Q:センター試験までしか必要ないのですが。。
A:「田原の物理(基本編)」の@Aと、冬期講習の「田原のセンター物理」を合わせて受講すれば、田原式の解法でセンター対策をすることができます。

Q:大学に入ってから、「微積」物理をやっていた方が有利ですか?
A:大学で学ぶ物理は、当たり前のように微積分を使いますので、公式を暗記していただけの人は、そこで何をやっているのか分からなくなってしまうことが多 いです。その点、「田原の物理」を学んだ人は、大学での物理に苦労しませんよ。

Q:記述式の解答に微積分を使ってもよいのですか?
A:出題者が、微積分を使わなくては解けない問題を出題するのはまずいのですが、受験生が微積分を使って解答するのは問題ありません。

Q:「はじめての微積物理(力学編)」は、大学入試には向きませんか?
A:2006年度は、1年間かけて力学分野だけを扱うため高校3年生の入試対策にはスケジュール的に向きません。ただ、そこで扱っている内容は大学入試に つながる内容ですので、高2以下の大学入試対策には向いています。

Q:PCレター講義を何度も見たいのですが。。。
A:2007年3月31日までの期間でしたら、何回でも見ることができます。分からないところは、何回もくり返し受講することで理解を深めることができま す。

Q:電車やバスの中でも勉強したいのですが。。
A:PDF版をセットで購入すれば、「実況講義」をプリントアウトして、移動中に勉強することができます。

Q:復習のよいやり方がありますか?
A:PCレター講義には2倍速再生、4倍速再生といった機能がついています。2倍速再生で講義を聴くと、短い時間でたくさんの内容を復習することができま す。

Q:テキストは何を使いますか?
A:「はじめての微積物理」では、田原の著書、『微積で楽しく高校物理が分かる本』を使います。「田原の物理(基本編)」では、『田原の必修物理』という オリジナルテキストのPDFファイルをダウンロードして使用します。また、「田原の物理(応用編)」では、『田原の必修物理(応用解法編)』というオリジ ナルテキストのPDFファイルをダウンロードして使用します。

Q:うちのパソコンがすごく古いのですが、大丈夫ですか?
A:PCレター講義を見ることができるパソコンのスペックは、ここに書いてあります。無料講義 やサンプル講義を受講してみて、大丈夫かどうか確認してみてください。

Q:使っているパソコンがマックなのですが。。。
A:PCレター講義は、今のところWindowsのパソコンからしか見ることができません。「田原の物理」をマスターしたい場合は、PDF版の講座を受講 してください。

Q:講座のレベルはどのくらいですか?
A:「田原の物理(基本編)」は、標準〜やや難の入試問題を納得して解けるようになる講座です。中堅大学でしたら、これだけで合格ラインを超えますし、難 関大学でも合格ラインまで到達することができます。「田原の物理(応用編)」は、やや難〜難の入試問題を解けるようになる講座です。難関大学で、物理で他 の人に差をつけることができます。

Q:購入したいのですが、銀行振込ができますか?
A:銀行振込にも、クレジットカード払いにも対応しています。

Q:PCレター講義を受講してみました。楽しいですね。でも、物理以外の教 科のWeb講座はないのですか?
A:今後、科目を増やしていくことも検討していますが、今のところ未定です。

大学受験生はこち ら→

 <  前の記事 短答試験が学べる!「弁理士試験問題と弁理士試験問題解説」  |  トップページ  |  次の記事 終端速度型についての質問  > 


このページについて

このページは「物理の疑問Q&A〜大学受験物理を学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

メールマガジン
カテゴリー

リンク集