Top >  10kouza >  2006年度 物理Web講座 講座紹介

2006年度 物理Web講座 講座紹介

2006年に開講する講座についての説明です。


物理Web講座は、大学受験の物理を、たとえ話と微積分を使って楽しく学んでいこうという講座です。

担当講師の僕(田原)は、予備校で物理を教えて9年目の予備校講師です。

受験生と向き合いながら、物理の面白さを、どうやったら伝えられるのかを、試行錯誤してきました。

物理Web講座には、その中から生まれたたくさんの工夫が詰まっています。

高校物理では扱わない微積分を使った解法をフル活用し、物理の面白さに触れつつ、成績もアップさせていくことを目指しています。

講義の配信は、PCレターというマルチメディアソフトを使います。

このPCレターを使うと、予備校で行っている講義内容をそっくりそのまま配信することができます。

自宅から通える場所に予備校がなかったり、近くに微積分を使って物理を教えてくれる先生がいなかったりしても、物理Web講座があればもう大丈夫です。

2006年度に開講する講座は以下の通りです。

  ★ 初級レベル:物理を全く初めて学ぶ人が対象です。
 ★★ 中級レベル:受験で物理を使う受験生が対象です。
★★★ 上級レベル:難関大学志望の受験生や、より深く学びたい方が対象です。

一般向けレギュラー講座(講座名は変更になることがあります)
●:はじめての微積物理     ★ 4月スタート

受験生向けレギュラー講座
●:田原の物理(基本編) ★★ 4月スタート!
●:田原の物理(応用編)★★★ 10月スタート!

冬期講習
●:センター物理       ★★ 実施中!

テーマ短期講座
●:単振動ゼミ        ★★ 実施中
●:電気振動・交流ゼミ    ★★(実施予定)

その他
●:田原の物理(基本編)PDF版 ★★(発売中)

物理Web講座は、よくあるビデオ講義などとは全く違う、新しいタイプの講座です。

それは、受講者のみなさんと、講師の僕とが、メールやメルマガによってダイレクトにつながっているという点です。

分からないところをメールで質問すると、僕がメールやPCレターで回答します。
よくある質問へは、メルマガ中で回答することもあります。

講義の感想もどんどん送ってください。

メルマガをコミュニケーションツールとして使いながら、講義を配信することによって、講座に独特の熱気が生まれます。

生身の人間である僕が、生身の人間である皆さんと一緒に、講座を育てていくことができます。

この熱気こそが、物理Web講座の一番大きな特徴です。

物理の考え方の部分を無料で講義しています。
この講義を受けると、「へぇー、物理ってそういうものだったんだ!」ということが分かります。
皆さんの目から、うろこが何枚かきっと落ちるのではないかと思います。

無料で受講できますので、ぜひ、うろこを落としていってください。

無料講座へ申し込む

もし、物理Web講座へ興味をもっていただいたのでしたら、とりあえず、無料メルマガ

「物理の美しさに感動したい人集合!微積物理超入門」
「楽しい《たとえ話》で直感的に分かる物理の考え方」

へ登録してみてください。

これらのメルマガを読むことによって、講座の雰囲気が感じることができます。
物理学習へのヒントも得られます。
物理へのモチベーションも高まります。


登録は、こちらです。(解除はいつでも可能です。)
  ↓    ↓    ↓     ↓

 <  前の記事 田原の物理(基本編 力学PDF)への感想  |  トップページ  |  次の記事 2005年度 大学入試センター試験 物理I 無料解説講義  >