Top >  10kouza >  05muryo >  受験生におすすめ!田原の物理(基本編)・無料体験

受験生におすすめ!田原の物理(基本編)・無料体験

受験生向けの講座「田原の物理(基本編)」を受けてみましょう!


予備校講師の田原です。

こんにちは。

『田原の物理(基本編)』は、田原が、予備校で実際に行っている講義を、インターネットで配信する講座です。
この講座を通して、微積分を使って学ぶ物理の楽しさを受験生の皆さんに伝えたいと思っています。

僕が、この講座で皆さんに伝えたいと思っている物理は、もしかしたら、皆さんが知っている
ものとは違うものかも知れません。

僕の物理に対する考え方は、第1講を受講すると分かります。

講座で使用するテキストは、予備校で実際に使用しているオリジナルテキスト

『田原の必修物理』

というものです。この中には、微積分を使って物理の問題を解く方法が詳しく書いてあります。このテキストを使って、毎年、多くの受験生を実際に志望大学へ送り込んでいます。

これは、物理や数学が苦手な人でも微積分を使った解法をマスターできるように、毎年改訂を重ね、9年間かけて作り上げてきたものです。

ですから、「微積物理ってどんなもの?」と思っている受験生は、とにかくこれを読んで、まずは、雰囲気をつかんで欲しいと思います。

無料体験に申し込むと、第1ターム全体のテキスト(PDFファイル)を無料でダウンロードすることができます。
このテキストを読むだけでも、微積分を使って物理を学ぶことの威力と楽しさを十分感じられると思います。

でも、「物理Web講座」の最大のポイントは、「PCレター講義」です。

僕が、予備校の教室でしゃべっていることや、板書していることを、そのままの形で配信することができます。

無料体験に申し込むと、無料でダウンロードできるテキスト『田原の必修物理』と、同じく無料でダウンロードできる「PCレター講義」の両方を使って、予備校で講義を受けるのとまったく同じ勉強をすることができます。

「PCレター講義」という形で講義を配信する「Web講座」では、「サテライト講座」などではできないことをやろうとしています。

「サテライト講座」というのは、講師に分からない個所を質問したりできないし、講師も自分の存在を知らないわけですから、そこには話してと聞き手のコミュニケーションがないのです。

ですから、講義を通してお互いを知り合うことから生まれる「熱気」がないと思うのです。

僕は、実は、この「熱気」って大事だと思っているんです。予備校では、僕は、100人の生徒の前でも、3人の生徒の前(すごく小規模は塾でも教えています)でも、その場の空気を感じながらしゃべっています。そして、一番うれしいのが、受講者が「分かった!」と目を輝かせるときなんです。

この講座を通して、僕は、予備校の教室に満ちている熱気を、皆さんに伝えたいと思っています。

単に「分かりやすい」とか、「役立つ」とかといったものを目指しているだけではありません。

受講者の皆さんが、「分かった!」と、パソコンの前で大喜びする、そんな講座を作りたいのです。

「物理の面白さ、美しさに感動する」、そんな講座を作りたいのです。

ネットでの配信というのは、一見、よそよそしいとかさみしいとか、そんな風に見えるかもしれません。でも、僕は、むしろ、本当なら出合うことのなかった人が、つながりを持ち、感動を共有できるという、そこに賭けてみたいと思ったのです。物理Web講座は、血の通った存在である僕が、そこにいる、これを読んでいるみなさんへ、物理の面白さと美しさを、「感動」を通して、伝えることのできる、そんなシステムです。

この「物理Web講座」を、まずは、多くの人に体験してもらいたいと思っています。

これが、無料講座を配信する理由です。

『田原の物理(基本編)・無料体験』を体験すれば、「物理Web講座」が、受講者の皆さんにとって役立つものかどうか分かると思います。

その後の講座は、有料になりますが、予備校で単科講座を受講するよりもリーズナブルな価格で提供しています。それらを受講するかどうかは、無料で十分に勉強した後に、決めることができます。

無料体験だけを受講し、その他の分野は自分で学習するということも、もちろんできます(笑)。

みなさんにとっては、予備校の講義が2回分、無料で受講できます。

とりあえず、試してみる、という気持ちで結構です。

このチャンスを逃さずに、ぜひ、物理の美しさに感動してください。

講義の配信スケジュールはこちらから見ることができます。

詳しい講座内容はこちらです。

それでは、無料体験の申し込みページにお進み下さい。

無料体験のお申し込みはこちら

 <  前の記事 『図解入門 微積で楽しく高校物理がわかる本』を購入するには  |  トップページ  |  次の記事 田原の物理(応用編)2006 講座内容  >