Top >  02物理学習マニュアル >  みなさんの感想からー電気振動・交流ゼミ

みなさんの感想からー電気振動・交流ゼミ

◆電気振動・交流ゼミへ感想をいただきました。

受講生のサトちゃんさんから感想をいただきました。

サトちゃんさんは、高2の息子さんがいらっしゃる社会人の方です。
息子さんが高校に入るのをきっかけに物理の再勉強をスタート。
今では受験生にも負けない実力の持ち主です。

------------------------------------------------------
いつもお世話になります。

会社のお昼休み等を利用して、やっと「電気振動・交流ゼミ」を
終わらせましたので、感想(らしきもの)を送付します。

電磁気の分野では、この分野だけ何かもやもやしたものが残って
いたのですが、やっと「霧が晴れた」と言う感じです。
時間をみつけて問題集の問題を解いてみましたが、それ相応の大
学の問題でも何とか解けるくらいまでにはなったものと思います。

受験時代にどうしても「暗記」することが出来なかったあのリア
クタンスやらインピーダンス、π/2遅れるやら進むやらといっ
たことが微積分を使うことによって自然に導かれてしまうことに、
思わず感動してしまいます。
あのような「暗記」は全く不要だったんですね。
一体、あの時の苦労というか空しさというのは何だったのでしょ
う?(結局電磁気は捨てることに。良く合格できたなあ〜独り言)
今現在でも私と同じ苦労をされている学生さんがきっとたくさん
おられるのでしょうね。
力学と電磁気学は微積を用いて系統的に学習することがどれだけ
大切なことかよ〜く理解できました。
とは言っても、実際問題sin、cosの微積分等がある程度使いこな
せないとちょっと(特に現役生等は)敷居が高いのも事実かもし
れませんね。

今、息子(高2)はやっと運動方程式に入ったところのようです。
(地方の典型的な公立校のため進度が遅い!(>_<))
でも、私は迷わず最初から田原式微積物理(もちろんv−tグラフ
等もフル活用しますよ)を教えます。
それが本人のため(一応、理系希望で大学でも物理が重要な学部
を希望しているので)であるし、なによりも物理が面白くないで
あろうからです。うわべだけ(解法暗記)で合格しても後で苦し
むのは本人だからです。

今は、田原式物理に出会えた事を本当に幸運だったと思っており
ます。(普通なら予備校にでも行かない限りこれほど分かり易く
教えてくれる所はありませんからね。webという媒体で公開し
チャンスを与えてくれた田原さんに感謝しております。)

これからも日々精進して行きたいと思っております。

少々長文で失礼いたしました。

------------------------------------------------------------
僕が、講義を通して伝えたかったメッセージが、サトちゃんさんには、
完璧に伝わっているように思います。

こんなにしっかりと受講していただけると、講義をした僕としては、
とてもうれしいです。

力学の単振動と、電磁気の電気振動、交流は、背後を流れる数理が
共通しています。

微積分を使うと、その共通性が見えてきて、すっきりと理解すること
ができます。

これらのテーマは、微積分を使って物理をやったことがない人が、

「とりあえずやってみようかな?」

と、手をつけるのにちょうどよいです。

「単振動が苦手!」「交流は、暗記ばかりで嫌い!」なんていう人は、
テーマ短期をやってみてくださいね。

○単振動ゼミ → http://phys-yobiko.com/kouza4.html
○電気振動・交流ゼミ→ http://phys-yobiko.com/kouza5.html

 <  前の記事 過去問の使い方  |  トップページ  |  次の記事 運動量保存則  > 


このサイトについて

このページは「大学受験物理学習マニュアル〜高校物理の勉強法」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

田原の物理 無料講義はこちら
物理Web講座公式サイト
東大・京大合格体験記あり!
大学受験の物理・社会人も

田原の物理 無料講義はこちら
お知らせ

メールマガジン

人気ホームページランキング

リンク集
おすすめリンク
大学受験
医学部受験
編入学・再受験
弁理士試験(選択試験・物理工学)
その他資格試験(電検3種・作業療法士など)
高卒認定試験(旧 大検)
大学生向け
海外からの受験
サイエンス一般
その他
講座・学習法
物理ネット予備校
大学受験物理学習マニュアル
物理Web講座 Q&A
田原の物理ブログ
物理科講 師・田原の日常
センター試験物理.com
予備校講師の参考書レビュー
大学受験の問題 集・参考書レビュー

医学部受験
医学部 再受験.com
医学部 偏差値ランキング.com
医学部 予備校.com
医学部 再受験.net
医学部 学士編入.com

テーマ別
交流回路の基礎. com
理科総合
田原の理科総合ブログ
理科総合.com