Top >  15goukaku >  札幌医科大学合格 MAXさん

札幌医科大学合格 MAXさん

物理Web講座の「田原の物理(基本編)PDF版」を受講して、札幌医科大学合格に合格したMAXさんの合格体験記です。



私が物理Web講座と出会ったのは、仮面浪人をし始めたころでした。

最初は、力学の無料体験の「無料」という言葉に誘われて、軽〜い気持ちで申し込みました。

しかし、最初の講から、物理に対する見方・考え方を一気に変えさせられ、真剣に取り組むようになりました。

私の物理Web講座の利用方法は、まずテキストを読んで疑問点をはっきりさせ、実況講義を受けてその疑問点を解消し、練習問題で演習するという流れでした。

力学と電気の分野ではこの流れで進めて行けたのですが、夏から秋にかけて物理に時間を思うように割けなくなったので、残りの分野では実況講義だけを受けて今まで疑問に思っていたことを解決するという形で進めていきました。

それでも、実況講義だけでかなりの成果を挙げられたと思います。

秋頃からは、実況講義→「名門の森」で問題演習という流れに変更。この流れは非常にオススメです。また、この頃は、メールマガジンが、自分が受験生であることを自覚させるのに大きく役立ったと思います。

センター試験後は、過去問を解いてわからなかったところを、テキストや実況講義を利用して解決するようになりました。これは大変効率が良かったです。

自分の弱点の克服に役立ちました。このようにして物理Web講座を利用してきて今思うのは、講座の充実度ももちろんありますが、所属意識をもてたことが良かったと思います。

私は予備校に行かなかった、正確に言うと行けなかったので、予備校講師である田原先生の講義を受けることによって、予備校に通っているような感覚を持つことができました。

このため、精神的に安定した状態を保ちながら、順調に1年間学習計画を進められたのではないかと思います。

そして、これからこの1年間で学んだことを教えられる機会があればいいなと思います。仮面浪人のときに7ヶ月ぐらい家庭教師をやっていたのですが、田原先生の教え方で指導を始めたところ、いきなり物理の点数が上がったのは嬉しい限りでした。

田原先生は、私が今まで見てきた中で最も“わかる”講義を行ってくれる先生でした。本気で志望校合格を望む人にとって、物理Web講座は大きな支えとなってくれると思います。

 <  前の記事 東北大学工学部機械知能・航空工学科合格 S.Sさん  |  トップページ  |  次の記事 はじめての微積物理(力学編) 初級 2006 講座紹介  >