Top >  物理Web講座 社会人受講者の感想です。

物理Web講座 社会人受講者の感想です。

物理Web講座 社会人受講者の感想です。

spockさん
高校生の頃は、公式を丸暗記して試験を乗り切ったのですが、あまり物理のことを本質的に理解できていなかったように思います。この講座を受けてみて以前よ りも、もっと広い視野で物理のことが理解できそうに思えます。

mrkenjuさん
ゆっくりのペースですが、学習しています。
分かり易い説明で、理解し易いです。
これからも宜しくお願い致します。

コッシーさん
私の受験時代にこのような講座があればよかったのにと思います。また、物理・数学から離れて久しいので、簡単に思える分野(問題)と難しい分野(説明な ど)が混在しています。
はじめから全てを理解することも大事でしょうが、先に進んで振返って分かることもあると思いますし、自分の受験時代はそうだったと思い、それなりについて 行こうと思っています。
こうした講座を維持・継続していくのは非常に大変な事だと思います。リフレッシュしながら頑張ってください。

えい子さん
 「ちょうど良い」と回答しておきながら、解る所はそれなりに、そうでない所もそれなりに楽しませていただいております。 むかーし購入した物 理の本を取って置けばよかったなぁ。と少し後悔しながら「フーンそうだったのか」と納得もし、自分流に楽しませていただいております。 コンピュータの世 界なので出来の悪い生徒の顔を見せずにすみますし・・。

ノブさん
社会人なので仕事もあり家庭もありで、夜は疲れてバタンキュー の事も度々ですが、遅れても何とか最後まで学びたいと思っています。ということで 私には ちょっと早くて予定表どおりにはついていけてないのが現状です。
先生の説明には とても解りやすく十分満足しています。質問にもちゃんと答えていただけるので 有難いです。

ササブロさん
大学を卒業して以来、物理に触れる機会も無かったため、懐かしさも含めて楽しく学習させて頂いています。
特に、物理現象の説明における田原さんの独特の言い回しは非常に分かりやすく、また面白く解説されていて読み物のように読めてしまうところがすごく気に 入っています。しかし、この講座では、ひょっとしたら物理もしくは理数系を専攻していなかった方もいらっしゃるかと思うのですが、そういった方にとって は、三角比を使った式変形や代入の箇所で少し説明が省かれて分かりにくいのでは?と感じています。

また、これからの講座のほうも楽しみにしていますので今後ともよろしくお願いいたします。

カークさん
なるほどねー!と感じること、しばしば。学校でこの方法を教わっていればもう少し成績が良かったかも。
特に図で答えを導くところは感覚的に非常に解りやすかった。数学の実力もないせいか(^^; 数式AからBへ変換するところで、「あれ?どうして?」と悩むこともあり、不勉強と卒業後27年という歳月をかみしめております。

こいけさん
田原様
お世話になります。

以前は、私のメールに
お返事をいただきありがとうございました。

博士(工学)の学位取得を目指しております、
3流機械メーカーに勤める37歳3児の父です。

田原さんの「物理Web講座」解りやすく、
素晴らしいと思います。

私も、幼少の頃から、文字よりも、
絵や図を描く事の方が好きで、算数や数学、
物理を学ぶときも、まずは図を描いて、
それから、数式を考えていました。
覚える事よりも、考えることが好きでしたので、
数式は、覚えずになるべく導きたいと考えていました。
田原さんの解説には、非常に共感でき、
まさに私が求めていた講座だと思います。

受講しながら、
自分のやり方も間違って無かったのかな、
と再確認しております。
また、その考え方を誰にでも解るように解説しておられる田原さんには頭が下がります。

本当に、勉強になります、
これからもよろしくお願いいたします。

andoさん
60才過ぎましたが、楽しく物理を勉強させて頂いて降ります。

きっどさん
一週間ではなかなか1講進みません。かなり頭がかたくなっているようです。が、ゆっくりやっていきます。受験生じゃないので気楽なもので・・・

ゲッ太郎さん
微積分やv−tグラフの利用でいつの間にか答えが出ている感じです。少し楽しくなってきました。

tamaさん
高校時代に物理がもう少しできていれば、
と考えると不思議な気持ちになります。
最初に、目指していた方向に向かっていたのでしょうね。
教師との相性が悪かったのか、失速していました。

まだ、微積分の感覚を取り戻すのは難しそうです。
何せ、30年ぶりで、大学の講義以降、
ほとんど使っていないのですから。

でも、また何度かテキストを読み返させていただきます

K2さん
高校の時に、この講義に出会えていたら、受験勉強がもう少し楽だったかなと思います。残念!今は、学ぶこと、新しい発見をすることの楽しさを感じながら、 この講義を勉強しています。これからも、よろしくお願いします。

shinさん
非常にわかり易かったです。理解させようとしている心意気が伝わってきました。

K^2さん
過去に勉強した物理は、以下に公式を覚えるか、同じような問題と解いたかといった半ば暗記の学問としてとらえていた感じがします。
しかし、今回の講座で、複雑にみえる問題も基本の考え方がわかっていれば解いていけることがわかってきました。
物理という学問が世の中の工学技術の解析や発展に密接に結びついていることが、一般の人々への理解の輪が広がればいいなと考えます。


長期出張の連続で、手付かずになってしまった時期が長く続いてしまいました。
今からまたがんばります。

紅孔雀さん
毎日仕事に追われ、なかなか勉強時間がとれません。
というわけで、配信に比べ随分ゆっくりですがマイペースで進めています。
これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。(もっと練習問題があれば良いのですが)

あおのさん
メルマガなどで、たとえ話を織り交ぜて、物理学を楽しく学ぶことができている。
高校、大学の教養課程での試験勉強で、集中した時以来、物理学に触れる機会はなかったので、あらためて、物理学的な見方を学んでいるところです。
とても良い機会です。

無線小僧さん
高校時代は数学が大の苦手だったため、物理は選択しませんでした。(私が通っていた高校は、大学の様に結構自由に科目が選択できました。結果、化学と生物 だけを2単位づつ選択しました)
しかし、社会人になってから仕事柄物理を使うことが多く、いつかは基本的な勉強をしたいと考えていました。
たまたま先生のこの講座を見つけ受講しました。面白いですね。考え方の切り口が面白い。直ぐに数式の解説にならず、グラフを使いところや基本的な考えを説 明してくれるところが気に入っています。
後半も楽しみにしています。

U-yaさん
定性的な理解から、定量的な理解へスムースに入っていけるので、とても参考になります。ありがとうございます。

taさん
理解しやすい。物理を物理のまま理解している感覚が得られる。

massyさん
大学(機械工学部)を卒業して12年が経ちます。
学生時代真剣に物理を勉強しなかったので久しぶりに
勉強したくなり参加致しました。今までとは違う
考え方に大変驚き、新鮮さを覚えています。マイペースではありますが、時間を作って熟読させて頂きたいと
思っています。

yakitoriさん
微積を使用した物理現象の説明・解説がとても新鮮です。また(当然ながら)語り口が上手ですね。
20年振りに物理を勉強していますが、とても楽しいです。

イングマルさん
なにやらこの講座には惹かれました。微積を用いて高校物理を学習するのは、物理入門(駿台文庫)を読みこなすような一部のハイレベルな受験生だけに可能だ と言われてきたと思いますが、実はそうではないのですね。初学者から本質を捉える学習が可能なのだ、きっと修得できる、ついて行きます、という気にさせる この講座に力強さを感じます。今までにはなかった試みだと思います。今後も期待しております。

HIIBOさん
学生当時、やたらがりがりと計算していた事柄が、図形的に見ることにより単純明快になる素晴らしさに感動しています。もっと早くにこの講座に出会えていた なら、好きだけど苦手だった物理が、好きで得意な物理に変わっていたかもしれません。

忘れている事も多いため、1ページ進んでは3ページ戻り・・・といったペースです。
微積分や三角比の補講も大いに助かりました。が、三角比に関してはもっと基本的なところもわからなくなってしまっているので、個人的に更なる補講をしなく てはなりません。(とりあえず先に進んではいますが)

ちまきさん
基礎力の再構築にはちょうど良い気がします!

のーりんさん
 解説が冗長にならない程度に詳しくて良いと思いました。今まで、ばらばらになっていた物理に知識が一本の柱(運動方程式)でつながっているこ とを実感して感激です。受験で物理に対する不安が薄れていってます。

コンスルさん
基本である運動方程式をしっかりと理解することができました。これまでバラバラに記憶していた「公式」は、すべて運動方程式が根底にあるのですね。目から ウロコとはこのことです。ありがとうございました。

ライダーさん
私は社会人なのでなかなか勉強する時間を取れません。
そんな中、電気関係の資格を取得したく毎年チャレンジしていますが、あと一歩で合格できませんでした。
これは本当の実力が付いていないからと考えていますが、なかなかいい勉強法を見つけることが出来ませんでした。
あるきっかけらかこのHPを見つけ、田原先生の言うところの「統一原理」を理解し、本当の実力を身に付けたいと思い取り組んでいます。
内容としては、分かりやすく自分で本当に理解しているのか心配なくらいです。

yumikoさん
わかりやすい。愚息も一通り目を通して、早く次をと希望しています。
よろしくお願いします。

高校生の頃、巡りあっていたら人生違ったものになったかもしれません。何せ、物理音痴で生物・化学で受験しましたが、たいていの大学医学部は当時、物理が 必須でした。たまたま地元の大学が生物OKだったのでラッキーでしたが、その後も物理はくちは続き苦労しました。

masakiさん
社会人になって,資格試験で物理を受験する必要があり,当講座で昔の記憶をたどっているところです。
非常に分かりやすく受講させていただいています。

wan2vikoさん
運動方程式から速度、変位の式を導くスタイルは普通の受験参考書にはない方法で斬新でした。時間で積分したときの定数決定は微分方程式の考え方なので、受 験生には難しいかもしれないが、クリアできればその運動がよくつかめると思う。
また、変位をv-tグラフから視覚的に読み取る手法、力のモーメントの図式理解も計算を減らすとともに、現象を深く分析できていないと気づかない部分だと 感じた。

真さん
実況中継的な物理Web講義と体系的な必修物理の組み合わせがとてもよいと思います。

自分は高校時代、物理がどうにも苦手で、市販されている実況中継本なども使用してみましたが物理嫌いが解消されることはありませんでした。

やり直し受験を決意して、田原の物理の門を叩いたときも一抹の不安があったのは事実です。

しかし、洗練された必修物理で定義や知識を予習し、物理Web講座でエッセンスを理解してもう一度必修物理に戻ってみると、わからないと思っていた 部分を放置することもなく、間違えた例題も解きっぱなしで終わってしまうような怠惰な勉強体制をとらなくなったりして、とても驚いています。

それでもわからないところはメールで対応してくださいますし、一方通行的な勉強にならないのも魅力的です。

必修物理+Web物理講座pdf+PCレターの盲点説明と三拍子揃ったらもっと素敵ですね(笑

お勧めの問題集の中から自分にあったものをチョイスして、演習を繰り返せば鬼に金棒だろうなと思いました

newtonさん
微分積分を使って高校物理を理解しなおす試みに挑戦しています。
内容はとても分かり易く、段階を追って進められているので無理なく理解できます。

polarisさん
解法に至るプロセスが常に運動方程式から出発し、終始一貫していて美しいですね。複雑な現象を原理原則から演繹的に解き明かす先生の講義は、社会人の私に はとても為になります。これからも先生の講座を羅針盤として学んでいきたいと思います。お身体を大切に我々のために講座を続けて下さい。お願いします。

とらちゃんさん
説明の量が多すぎず、少なすぎず、ちょうどよく分かりやすいです。
頭の中でまとまっていく感じです。
これからも自分のペースでがんばりたいと思います。

kiraさん
自分のペースで学習できることがとても良い。
特に社会人で学習時間が限られる人にはもってこいですね。
他の分野も勉強したいと思います
特に電磁気分野、高校時代苦手だったので克服したい
これをきっかけにさらに深い物理の世界を勉強できるようになりたいと思ってます。

nabeさん
物理初心者の私にとっても非常に分かりやすいものとなっています。物理が楽しくなってきました。


次へ進む→

 <  前の記事 社会人だからこそ楽しんで受けてほしい。  |  トップページ  |  次の記事 『微積で楽しく高校物理が分かる本』への感想  >