Top >  30magazine >  物理の美しさに感動したい人集合!微積物理超入門

物理の美しさに感動したい人集合!微積物理超入門

中級講座と連動して配信している無料メルマガです。

物理は、自然を理解するために作られた法則体系です。



力学を例に取ると、運動方程式から放射状に広がる法則体系になっています。



この法則体系を、自分の頭の中に構築し、その放射状に伸びた道を、自由に行き来しながら、問題を解いていくというのが、物理の本来の姿です。



物理のこのような法則体系には、「美しい」という言葉がピッタリです。



でも、この美しさは一見したところでは、分かりません。



自分の頭の中に、法則体系を構築して、初めて「美しく」見えるのです。



そうでない人には、バラバラな式の羅列に見えているかもしれません。





運動方程式から、他の法則へ放射状に広がる道は、微積分によってつなげられています。

微積分なしに、法則体系を理解することはできません。



つまり、微積分なしに、物理の美しさに感動することはできません。



入試問題を解くことぐらいなら、解法を覚えたりして、何とかなるかもしれません。



でも、微積分を使って物理を学ぶと、みなさんは、それまでとは異次元の世界に放り込まれます。

そして、その美しさに感動します。



物理が好きになるかもしれません。



物理の勉強が楽しくて仕方がなくなるかもしれません。



好循環サイクルがくるくる回りだすと、成績も、どんどん伸びます。



そうなるために一番大切なのは、物理に感動することです。



物理の美しさを、体験してみませんか?

このメールマガジンがその入り口です。

※このメールマガジンは、物理Web講座と完全連携で配信しています。

 <  前の記事 高校中退から早稲田へ  |  トップページ  |  次の記事 理科大好き人間の科学の工房  >