Top >  物理Web講座とは?

物理Web講座とは?

「高校物理」が全く分かりません。

 でも、もう一つの「物理」には感動しました。

こんにちは。予備校講師の田原真人です。

予備校で物理を教えるようになって9年目になります。

受験生に物理を教え始めた頃は、とても苦労しました。

というのは、大学や大学院で物理を学んだ経験を通して、僕が抱いてきた


「物理ってこんなものだよなー」


というイメージと、受験生が抱いている物理のイメージがあまりにかけ離れていたからです。

そして、物理に対して完全に誤解しているのにも関わらす、


「物理っていうのは、〇〇から嫌いだ!」


なんて言われてしまったときには、とてもやりきれない気持ちで一杯になりました。

〇〇には、

  ●公式を暗記しなければならない
  ●公式を適当に当てはめる
  ●計算が多い
  ●難しい
  ●面白くない

などが入ります。

物理を苦手な人は、このうちのいくつかが当てはまるのではないでしょうか?


でも、それに対して、僕が物理に対して抱いているイメージは、

  ●公式は暗記しない
  ●全て原理から導いて解く
  ●計算するより、規則を見抜く
  ●難しくない
  ●面白い、楽しい、感動する!

というものなのです。

正反対といってもいいですね。

では、どうして、こんなにも抱いているイメージが違うのでしょうか?

それは、僕がイメージしている物理と、多くの受験生が学んでいる物理は、同じ「物理」という言葉を使っていても、「別のもの」だからです。

多くの受験生が学んでいる物理は、文部省の教科書に沿った「高校物理」です。

物理に関わる仕事をしている僕から見ると、「高校物理」はひどいです。

物理の根本の考え方を破壊してしまっています。

そして、バラバラに砕け散った物理の残骸を寄せ集めて、公式として暗記させています。
そんなものを暗記しても面白いわけがありません。

受験生が、上に書いてあるような感想をいだくのは当然です。

これまで、どれだけ多くの受験生が、物理の本当の姿に触れることなく、


「物理なんて嫌いだ!」


という言葉を発してきたのかと思うと、残念でなりません。

もしかしたら、その中には、「本当の姿」に接しさえすれば物理の面白さや、巧妙さなどに気づき、全く違った方向へ進んだかもしれない人もいたことでしょう。

では、なぜ「高校物理」は、そんなにもひどいものになってしまっているのでしょうか?

その原因の1つは、

   微積分を使わないこと

にあると思います。公式と呼ばれる数式のほとんどは、原理から微積分を用いた式変形によって導かれたものです。

ですから、微積分を使わなければ、導出のほとんどを省略することになるため、どこからどのようにして登場したのかが分からない式を、「公式」として、暗記することになるのです。

そして、最も重大なことはは、法則体系をバラバラにしてしまったために、


  「なぜ、自然が、物理によって理解できるのか」


ということが、見えなくなってしまったことなのです。

これが、物理の一番の魅力なのです。

ところが、その一番の魅力は、奪われてしまっているのです。


本来、とても面白くて、楽しくて、美しい物理の、両方の翼をもいで、似ても似つかぬものにしてしまってから、「これが物理です」といって教えているのが「高校物理」です。

そんなつまらないものは、僕だってキライです。


物理は、自然界の仕組みを明らかにしてくものです。

そこには、見事な体系が存在していて、その体系のおかげで、自然が理解可能であるという事実に感動するのです。

人間が自然を理解するための道具として、物理をどのようにして作ってきたのかは、サンプル講義で熱くしゃべっています。

これは、僕が、4月の授業のはじめに話すものです。

※はじめて、PCレターを見る人は、こちらをクリックしてPCレタープレーヤーをインストール してください。 (※MACからは見ることができません。スピーカーの音量を上げてからクリックしてください。)


●:僕が4月にする話


「高校物理」の罪深さは、本来、物理を好きになるような人ほど、「高校物理」をキライになってしまうところです。

物理を好きになるような人は、ものの仕組みに深い興味を抱く人です。

一見、全く別のものに見えるようなものが、実は、その根底には、共通の原理が横たわっていて、実は同じものなんだ!と言われたりすると、ワクワクするような人です。

この文章をここまで読んでくださっているあなたも、そうではありませんか?

ところが、「高校物理」は、「ほんらい同じもの」を、「別のもの」として暗記させるのです。

ものの仕組みに興味を抱く人にとって、意味の無い式の羅列を暗記するような作業は、苦痛そのものです。

それを強いる「高校物理」を嫌いになってしまうのは当然のことです。

こうして、本来、物理とハッピーな形で結びつくはずだった人が、そうならずに、高校時代を終えるのです。


もし、あなたが受験生で、物理が苦手で、キライでも、それはあなたのせいではありません。きっと、物理の姿が正しく伝わっていないのです。

正しく伝わりさえすれば、物理が好きになるかもしれません。

好きになれば、できるようになるのなんて簡単です。


もし、あなたが大学生で、物理に苦手意識を抱いたまま大学へ入学したとしても、それは、あなたのせいではありません。

「高校物理」は、分かるようにできていないのです。

分かることをあきらめて、問題の解法を暗記した人が得点できるようになっているのです。


もし、あなたが社会人で、物理をまったく学んだことが無く、これから、学んでみようと思っているとしたら、高校の教科書を読んで勉強するのは止めましょう。

あなたは、物理の面白さを知ることなく、物理の姿を誤解したまま、物理の前から立ち去ることになってしまいます。


受験生のあなたにも、大学生のあなたにも、社会人のあなたにも、物理の本当の面白さを知ってもらいたいと、僕は、強く願っています。

まずは、無料講義を受けてみてください。

きっと、僕の言っていることが分かってもらえるはずです。

無料講座へ申し込む


次へ

 <  前の記事 僕にとっての物理とは  |  トップページ  |  次の記事 2005年度講座の閉講について  >