■■無料講座■■
■■PC レターサンプル講義■■
無料講義へのお申し込み
物理を学ぶにあたっ て(PCレター講義が見れます)
※詳しくはこちら
※ 初めての場合は、PCレタープレーヤーをこちらからインストールし て下さい。
※WindowsのPCからのみ見ることができます。
「物理の美しさに感動したい人集合!微積物理超入門」
高校物理を微積を使って学ぶと、よく分かる!面白い!感動する!この無料メルマガを読むとそのワケが分かります。中級・上級講座への質問回答も、この中で行います。
バックナンバー : 詳しい内容
メールアドレス:
Powered by

田原真人(たはらまさと)とは?

高校時代、物理の授業は苦痛でした。

 でも、もう一つの「物理」が僕の人生を変えました。

1971年生まれ。茨城県の日立市出身です。

中学、高校と、東京で公立の学校に通い、1年浪人して、早稲田大学理工学部応用物理学科に入学しました。

その後、早稲田大学の大学院に進み、博士課程3年の終わりに中退しました。

専門は、物性物理、複雑系の物理、理論生物学、生物物理などです。
大学院で研究していた頃から一貫して、「生命とは何か」というテーマに興味を持っています。

大学院を中退後、予備校講師になりました。

受験生に物理を教えるようになり、9年目です。
今では、東大・京大などの難関大学へ、毎年、生徒を送り込んでいます。


このように書くと、僕がもともと物理が得意で、あなたとは全く違った人種なのだと思うかもしれません。

僕が、高校時代、物理を全く理解できなかったと言っても、信じてもらえないかもしれません。

でも、本当なんです。

高校時代の僕は、こんな感じでした。

問題演習の時間は、さっぱり分からないのでずーと寝ていました。


定期テストは、試験範囲内の問題を一夜漬けで暗記して乗り越えてました。


物理のテストで12点を取ったことがあります。


模擬試験の点数が一番よいのが国語、悪いのが物理と数学でした。


「理系に進みたい!」と担任の先生に言ったら、「成績からすると典型的な文系だ!」と言われました。

いかがですか。

あなたのほうが、まだましなんじゃありませんか。

僕は、物理を、決して嫌いではなかったんです。

ブルーバックスの本から受ける物理の印象は、とても面白そうなものだったのです。

でも、高校の教室で教わる物理は、何をやっているのかが、さっぱり分かりませんでした。
「物理って、本当は面白いはずなんだけど。。」と思いながら、何をしたらよいか分からず、3年間を過ごしました。

理系なのに、理系科目が全くできなかった僕は、当然のように大学入試に落ち、予備校に通うことになりました。

そこで出会ったものが、僕の人生を変えました。

それが、「微積分を使った物理」(通称:微積物理)です。

予備校で繰り広げられた「物理」は、高校で習った「高校物理」とは全く違うものでした。

「これが、僕が教わりたかった物理だ!」と思って、幸せな気持ちになりました。

「物理を嫌いにならなくてよかった。」
これが、当時の僕の気持ちでした。

物理が大好きになり、夢中で勉強しているうちに、成績は飛躍的に伸び、早稲田大学へ合格しました。

その頃、物理を、何時間勉強していても苦にならなかったんです。
高校時代には、2時間の演習が苦痛で、をずーと寝ていた僕がです。
あなたには、その状況が想像できますか?

予備校で学んだ物理は、大学で物理を学ぶときにとても役立ちました。
内容が難しくなっていっても、物理の基になる考え方が身についていたので、スムーズに理解できたのです。

僕は、予備校で、一生使える知識を教えてもらったんだ気づき、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


それから10数年がたち、僕は、予備校講師になりました。

教室には、あの頃の僕と同じ、「物理を全く理解できない生徒」がいます。

あなたは、物理を得意ですか?それとも苦手ですか?
あなたは、物理を好きですか?それとも嫌いですか?

あなたが、もし、物理を苦手としていて、物理を嫌いだとしても、それは、僕がかつて理解できずに、授業中、ずーと寝ていた、あの「高校物理」のことでしょう。

公式を暗記させたりして、あなたの頭を混乱に陥らせる「高校物理」のことでしょう。

僕が、あなたに教えるのは、それとは違います。

僕の人生を変え、僕を「物理大好き人間」に変えてしまった、もう一つの「物理」です。

そう、「微積物理」です。

僕は、9年かけて「微積物理」を、誰もが楽しく学べるように工夫してきました。

あなたに、一生使える物理の知識を身につけてほしいのです。
あなたに、物理の本当の姿を知ってほしいのです。
あなたに、物理を大好きになってほしいのです。

これを読んでいるあなたは、文系で、「微積分」をすっかり忘れてしまっているかもしれませんね。
もしかしたら、高校1年生で、まだ、「微積分」を習っていないかもしれませんね。

でも、僕は、そんなあなたに、物理を大好きになってほしいのです。

ですから、無料の「数学サポート講座」を準備してあります。

全5講の講義で、三角関数、ベクトル、微積分といった、物理を勉強するのに必要なだけの数学をすべて説明しています。
これらを受講すれば、だれでも「微積物理」を学ぶことができます。

数学はさらーと流して、物理に進んでしまってもよいでしょう。
必要に応じて戻ればよいのですから。

数学講座を終えると、いよいよ「微積物理」に進みます。

最初の2講を無料で受講できます。

数学講座も、物理の講座も、分からないところを質問することができます。
質問には、僕が答えます。

力学を2講終えた時点で、「微積物理」がどういうものなのかが、あなたには分かります。
あなたの人生を変えるようなものかどうかを、あなた自身で判断できるはずです。

無料講座ですので、あなたにとって、何も損するものはありません。
「やっぱり自分には難しいや」といって、いつでもやめることができます。

あなたの目の前には、あなたの人生を変えるかもしれない、面白い世界が広がっています。

あなたはどうしますか?

無料講座へ申し込む

次へ

サイト内検索
無料メールマガジン「物理の美しさに感動したい人集合!微積物理超入門」
高校物理を微積を使って学ぶと、よく分かる!面白い!感動する!この無料メルマガを読むとそのワケが分かります。中級・上級講座への質問回答もこの中で行います。
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.