« 2007年10月12日 | Top2007年10月29日 »

最新記事【2007年10月13日】

みなさんのコメントより


▼物理で困っていること

 物理がまったくといっていいほど分からなく、公式を暗記すればいいのか、
それとも原理を理解すればいいのか分からないし、テストでも50点も取れません。。

(田原より)--------------------------


物理は、学び始めのときが、一番苦労します。

僕が教えるときのステップは、次の通りです。

(1)物理現象のイメージ、何を問題にしているかを言葉で説明する。
(2)それが、どのようにして数式で表されるのかを説明する。
(3)数式の式変形のやり方を説明する。
(4)変形した数式が、どのような物理現象を表しているのかを説明する。

この4段階を意識して、講義しています。

これを、学ぶときのコツとして言い換えると、
こういうことになるでしょうか。

(1)物理現象のイメージ、何を問題にしているかを言葉で理解する。
(2)それが、どのようにして数式で表されるのかを理解する。
(3)数式の式変形のやり方を理解する。
(4)変形した数式が、どのような物理現象を表しているのかを理解する。

イメージと数式を、どのようにして結び付けていくのかがポイントです。
この結びつきをちゃんとやらずに、数式だけ丸暗記しても、全く使えません。

「このような数式になるのが、当たり前だなぁ」と感じられるように
理解すると、一生忘れません。

▼物理で困っていること
 
今の今まで公式を使うのが物理だと思っていました。
大学で物理を勉強して、それでは本当に理解していないことに気づき、
本気で勉強しようにも数学の知識が乏しいこと。


(田原より)-----------------------------

最近、大学生の方からのこういったメールが増えています。
大学に入ってみたら、高校のやり方の勉強とは
違っていた、というものです。


僕は、「物理に公式なんてない」と、いつも言っています。

あるのは、実験を繰り返した結果、発見された「物理法則」と、
ごく少数の「原理」です。


「公式を丸暗記すればいい」というのは、
自分で思考することをやめてしまうことにつながります。

物理がつまらなくなります。

物理ネット予備校では、
物理のための数学講座など、
無料講座を提供していますから、
ぜひ参考にしてください。

物理ネット予備校

大学受験物理学習マニュアル〜高校物理の勉強法

物理ネット予備校講師・「微積で楽しく高校物理が分かる本」著者の田原真人です。
このサイトでは、大学受験物理の学習法や、参考書について書いていきます。


「物理ネット予備校」の公式サイトがオープンしました。

●大人気メールマガジン「たとえ話で直感的に分かる物理の考え方」が、殿堂入りしました!

物理ネット予備校公式ページへ