物理Web講座 > 初級講座 > はじめての微積物理(力学編) 初級 2006 講座紹介
無料メールマガジン「楽しい《たとえ話》で直感的に分かる物理の考え方」
「運動方程式は先割れスプーンだ」などのたとえ話を読むと、物理の考え方がすっきりと分かります。初級講座への質問回答もこの中で行います。
メールアドレス:
Powered by

はじめての微積物理(力学編) 初級 2006 講座紹介

2006年4月に開講の初級講座の紹介です。


はじめて物理を学ぶ人へ」に書いたように、この初級講座は、到達点を低くする講座ではありません。最終的に到達する地点は、中級講座と同じ内容を扱います。ただ、登っていくための階段の段差を、中級講座に比べて3倍細かく刻んでいくため、3倍の時間をかけてゆっくりと進みます。

「田原の物理」の特徴である微積分を用いた説明や解法を理解するためには、微積分や、ベクトル、三角関数などの高校数学の基礎を理解する必要があります。

この「数学」が、文系の人や、中学生などには、物理をちゃんと学ぶための最初の壁になります。

そこで、最初に、物理に必要な高校数学を学べる無料講座を受講し、壁を粉砕するところから始めてもらいます。

●「物理のための微積分超入門」 90分×3
●「物理のためのベクトル超入門」 90分×1
●「物理のための三角関数超入門」 90分×1

これらのPCレター講義を受講すると、物理を学ぶのに必要な計算力が身につきます。

物理を勉強している途中で、
「あれ?この計算ってどうやるんだっけかな?」
と思ったら、この数学サポート講座を何度でも受講して確認できます。

初学者にとって、数学サポート講座は、きっと大きな助けになると思います。

「数学」の壁を取りはらったら、いよいよ「物理」へチャレンジです。

第@ターム(全6講) 90分×6コマ (PCレター講義60分/問題練習30分)
第Aターム(全6講) 90分×6コマ (PCレター講義60分/問題練習30分)
第Bターム(全6講) 90分×6コマ (PCレター講義60分/問題練習30分)

合計18コマのPCレター講義によって、力学を理解し、大学入試の標準的な力学の問題ならすらすら解けるというレベルにまで到達してもらいます。

1年後の自分の姿を思い浮かべてください。

 あなたは、書店で大学入試用の問題集を手にとって見ます。
 力学の問題を見ると、頭の中に解法が浮かびます。
   「これは、まずこうやって、次にああやれば解けるな。」
 と自然と分かってしまいます。
 大学名のところをみると、「千葉大学」と書いてあります。

★あなたにお子さんがいるのなら、あなたが「物理」の楽しさを理解していることが、お子さんにとっても大きなプラスになることでしょう。

★あなたが大学の再受験を考えているのなら、「物理」の問題を解けるようになったことが、あなたの可能性を大きく広げることでしょう。

★あなたが中学生なら、高校へ入る前に物理の入試問題を解けてしまうことが、あなたの将来にとても役立つことでしょう。

★あなたが文系大学生なら、物理を分かっていることが、他の人とあなたとを隔てる大きな特徴になることでしょう。

★あなたが理系大学生なら、あなたの将来に絶対に必要になる物理の土台を築くことができるでしょう。

★あなたが・・・・・

あなたと物理との関わり方は、多種多様であることでしょう。

僕は、いろいろな方に、その人なりのスタンスで、物理の魅力を味わって欲しいと思っています。
「はじめての微積物理」は、それを可能にする講座です。

●質問について
はじめて物理を学ぶ人にとって、一番心配なのは、「自分に理解できるだろうか?」ということだと思います。
物理Web講座では、メールまたはPCレターを用いて、受講者の皆さんの質問に答えます。基本的には1週間以内に回答します。よくいただく質問はQ&A集に追加します。

●受講方法
講座を購入するとIDとパスワードがメールで送られてきます。メールの指示に従って「はじめての微積物理(力学編) 講座ページ」にログインして受講してください。隔週の木曜日に講義を配信したことは、メールマガジン「楽しい《たとえ話》で直感的に分かる物理の考え方」の中でお知らせします。※受講者は、このメルマガへの登録(無料)が必須になります。

講座についての詳しい内容は、以下の表をご覧下さい。

講座名 「はじめての微積物理(力学編)」
対象 物理をはじめて学ぶ中学生、文系大学生、社会人など。物理の魅力を体験したいという意欲を持った方すべて。
使用テキスト 近日発売予定の自著を使用します。
到達レベル 標準的な大学入試の問題が納得して解けるようになるレベル。
講座配信

隔週木曜日(4月から12月)

※講義はスケジュールに従って配信されます。ご購入されても、その時にすべての講義を見ることはできません。あらかじめご了承ください。

講義時間

1講義90分(PCレター60分/問題練習30分)

※保存されている講義時間は60分です。受講すると90分かかります。

講義形式

はじめに、テキストで扱っている内容について、PCレターによる説明をします。その後、例題を使って反復練習をします。

※PCレター講義は、一定スペック以上のWindowsのパソコンからしか見ることが出来ません。PCレター講義をパソコンで見れるかどうかを購入前に必ず確認してください。

講座内容

力学

開講期間

2006年4月〜2007年2月

※開講期間中は何度でもPCレター講義を使って勉強できます。質問にも対応します。

※開講時間が過ぎると、PCレター講義を見ることが出来なくなりますのでご了承ください。

受講料(税込)

@ターム(6講義) 12,600円 ←最初の2講義を無料体験できます。

A〜Bターム(各6講義) 18,900円

はじめての微積物理(力学編)@〜Bセット 44,100円

はじめての微積物理(力学編)@〜Bセット+PDF50講義 54,600円

※田原の物理(基本編)PDF版を10,000円プラスで追加することが出来ます。講義を印刷して勉強したい人や、通学中にも勉強したい人などにはPDF版セットが便利です。PDF版の無料体験はこちらです(準備中)。PDF版は、購入後、すべての講義を見ることが出来ます。

※その他のセット価格などについての詳しい内容は、価格一覧表をご覧下さい。

発売日 4月はじめ
申込み方法 発売日以降、このページの下から申し込むことが出来ます。
申込み後の流れ  インフォカートに入金処理の代行を依頼しています。インフォカートに入金を済ませると、受講証をダウンロードできるようになり、講座の受講が可能になります。


【ご購入の前に必ずご覧下さい】


       申込みはこちら(準備中)

●講座開始のお知らせは、メールマガジン「楽しい《たとえ話》で直感的に分かる物理の考え方」の中で行いますので、もしよろしければ、こちらにご登録ください。

サイト内検索
無料メールマガジン「物理の美しさに感動したい人集合!微積物理超入門」
高校物理を微積を使って学ぶと、よく分かる!面白い!感動する!この無料メルマガを読むとそのワケが分かります。中級・上級講座への質問回答もこの中で行います。
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.