物理Web講座 > > はじめて物理を学ぶ方へ
無料メールマガジン「楽しい《たとえ話》で直感的に分かる物理の考え方」
「運動方程式は先割れスプーンだ」などのたとえ話を読むと、物理の考え方がすっきりと分かります。初級講座への質問回答もこの中で行います。
メールアドレス:
Powered by

はじめて物理を学ぶ方へ

超初心者向けの講座を開講します。

2006年度は、超初心者向けの講座を開講します。

この講座が対象とするのは、例えば、次のような人です。

●物理に興味がある中3生または高1生
●高校で物理を選択しなかった文系の大学生や社会人
●物理に興味はあるけれど、勉強からすっかり遠ざかってしまっている社会人

つまり、物理について何の基礎知識もない人に、物理の面白さをわかってもらいたいという講座なのです。

超初心者向けと言っても、内容を簡単にすることはありません。

それでは、面白さや喜びも減ってしまいます。

では、どうするかと言うと、

「3倍ゆっくり進む」

のです。

最終的には、中級講座と同じ高さまで上ります。
ただ、そこへ上るための階段の段差を、3倍細かくしようというのです。

具体例や練習問題を、中級講座に比べて3倍の量を扱います。
式変形についても、3倍詳しく説明します。

そのため、進度は3倍ゆっくりになります。

また、初心者が物理を学ぶときに、つまづきやすいのは、物理の中で使う数学です。

微積分、ベクトル、三角関数などが必要になります。

高校を卒業してしばらく立っている人や、まだ高校に入学していない中学生にとっては、
これらの数学が物理を学ぶための大きな壁になってしまいます。

そこで、数学の講師経験も十年以上ある田原が、3つの数学サポート講座を用意します。

●物理のための微分積分超入門 90分×3
●物理のためのベクトル超入門  90分×1
●物理のための三角関数超入門 90分×1

これら3つの数学講座があれば、物理を学ぶための敷居がぐーんと下がるはずです。

数学サポート講座は、3月末から無料で受講できます。

この講座では、僕は、

「これは知っているはずだよね」

という言葉を発しません。全く知らない人に教える姿勢を貫きます。

分からないところには、立ち止まって分かるまで説明します。
ですから3倍の時間がかかるのです。

時間がかかったとしても、着実に前に進んで1年後に到達する世界は、
皆さんが経験したことのない世界だと思います。

みなさんも、法則体系が頭の中にできあがり、その体系を通して自然現象を見たときの
快感を味わってみませんか。

はじめての微積物理2006年春スタートです。


サイト内検索
無料メールマガジン「物理の美しさに感動したい人集合!微積物理超入門」
高校物理を微積を使って学ぶと、よく分かる!面白い!感動する!この無料メルマガを読むとそのワケが分かります。中級・上級講座への質問回答もこの中で行います。
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2 Br@ve.