Top >  [厳選リンク集] >  82syakaijin >  社会人が学ぶ「物理Web講座」

社会人が学ぶ「物理Web講座」

物理Web講座を開講したら、その受講者の半数以上は、なんと社会人の方でした。

2005年度に物理Web講座をはじめて開講したとき、僕は、受験生ばかりが申し込むのではないかと思っていました。

ところが、実際に受付を開始すると、申し込んでくれた方の半数以上が社会人の方でした。

しかも、その方たちが、とても熱心に受講してくださって感想や質問のメールを送ってくださるのです。

これは、僕にとっては本当に驚きでした。

仕事をしながら、子育てをしながら、病気の療養をしながらと、さまざまな状況の方からメールをいただきました。

よく考えてみれば、僕自身も社会人として生活し、自由に使える時間は限られていますが、その時間を使って何かを学びたいと
思っています。

受講者の皆さんの「学びたい!」という気持ちが、ひしひしと伝わってきました。

昨年は、たくさんの社会人の方との出会いがあり、その学びたいという気持ちに真剣に応えたいという気持ちで講座を作成していきました。

そんな中で、秀和システムの方から声をかけていただき、「社会人のための再入門シリーズ」の1つとして、

『微積で楽しく高校物理がわかる本』も出版することになりました。

この本が、「学びたい!」という気持ちを持った社会人の方の気持ちに応えられればとてもうれしいです。

「物理Web講座」では、社会人の方が物理を学ぶ助けになればと思い、数学サポート講座を用意しました。

三角関数、ベクトル、微積分といった物理を学ぶのに不可欠な数学を、初歩から丁寧に90分×5コマのPCレター講義で解説します。

本とサポート講座が、熱意ある社会人の皆さんに役立てればうれしいです。

 <  前の記事 定年後に学ぶ「物理Web講座」  |  トップページ  |  次の記事 物理Web講座のQ&Aについて  > 


このページについて

このページは「物理ネット予備校Q&A〜大学受験物理を微積で学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

メールマガジン