Top >  講義への質問&感想集 >  45jiki >  PDF版・磁気第6講の練習1(2)を修正

PDF版・磁気第6講の練習1(2)を修正

ぼんさんから指摘していただきました。
> 練習1(2)の問題文に書いてある「スイッチを右側に倒したとき」っていうのはス
> イッチを入れたときですか?
すみません。「切ったとき」です。修正しておきました。

> それだと単振動をしないとおもうんですけど。十分時間がたつとコイルの電流は流れ
> なくなるわけですし。
> スイッチをきったときかとも思ったんですけどそれだとq(0)=0にならないでqたまっ
> てると思うんですけど・・・。

十分時間がたつと、dI/dt=0になり、コイルの両端の電圧がゼロになるので、コンデンサーの電荷q=0になります。

力学に対応させると、振動中心で初速度を与えたような単振動になります。

 <  前の記事 PDF版・磁気第5講(LR回路)練習1(1)を修正  |  トップページ  |  次の記事 気体分子運動論への質問・感想(あっちゃんさん)  > 


このページについて

このページは「物理ネット予備校Q&A〜大学受験物理を微積で学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

メールマガジン