Top >  講義への質問&感想集 >  30tahara35 >  基本編3-5(電場と電位)への感想(真さん)

基本編3-5(電場と電位)への感想(真さん)

> 比を見抜いて外分と内分点を見抜くという解法が面白かったです。
> 例題71を例題70のように単なるイコール計算でとこうとすると
> 片一方の値しかでてこなくなって「????」って感じだったのですが
> この解法ですと候補がきちんと出てくるのでわかりやすいです。
>
> ボクは立体のイメージが全然つかめないのですが
> V-xグラフからx-yグラフを復元して、そこからさらにV-yグラフを考える
> というPDF版田原の物理第二講 「電気力線と等電位線」(印刷用)p9.10.11あたりの話が苦手でして
> 少しつめて練習したいとは思いました。
> x-y-V平面における立体図が与えられればそこからV-xグラフなどを描くことは出来ますが
> 断面図から他の断面図を想像して立体をイメージする話になると
> かなり手厳しいです。。

そうですね。これは、難しい作業だと思います。
V-x断面図と、V-y断面図をそれぞれ合成して、V-x-yをイメージするのが、ここでの
目標なので、典型的な例(点電荷が2つある場合)をまずはマスターして、そこから広げていくのがよいと思います。

 <  前の記事 電場と電位についての質問(真さん)  |  トップページ  |  次の記事 電気(必修物理)の修正  > 


このページについて

このページは「物理ネット予備校Q&A〜大学受験物理を微積で学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

メールマガジン