Top >  講義への質問&感想集 >  53netsu >  熱力学第7講 例題2への質問(ゆうさん)

熱力学第7講 例題2への質問(ゆうさん)

ゆうです、こんにちは。

力学融合問題の例題2で、B式なんですが、なぜPと等しいんですか?

液面差x0の液柱の下は液体ですよね?なら水槽内の圧力PとB式の右辺とはイコールでおけないような気がするんですが。。

確認ですが、液柱の上からはP0(大気圧)×1(液柱の底面積)+ρ(液体の密度)×1(液柱の底面積)×x0(液面からの距離)×g(重力加速度)となって、これらは力を表してるんですよね?

よろしくおねがいします。


田原です。

圧力とは、単位面積あたりの力なので、面積1の部分に及ぼす力を求めると、それが圧力に等しくなります。

液面からX0の深さの圧力Pとは、面積1の部分にかかる大気の重力と液柱の重力の和で表されます。

それが、B式の表していることです。

 <  前の記事 運動量保存則の図形的解法(2)  |  トップページ  |  次の記事 2体公式の導き方について  > 


このページについて

このページは「物理ネット予備校Q&A〜大学受験物理を微積で学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

メールマガジン