Top >  講義への質問&感想集 >  30tahara22 >  波動第2講への感想(あっちゃんさん)

波動第2講への感想(あっちゃんさん)

田原先生、今晩は。

第9講 水面波の干渉・ヤングの実験を聴きました。
水面波の干渉は昨年PCレターで感激したので、いまだによく覚えていました。
ヤングの実験への流れがスムースでした。

ヤングの実験の歴史的な意味も教えてもらい、量子力学への発展につながるとの
ことでした。今年は基礎編でも、応用編でも量子力学は扱わないようですが、どこかで1講座でも入れてもらえないでしょうか。あるいは量子力学だけの講座を設けてもらえないでしょうか。

近似公式の説明はクリアーカットでよかったです。
L,d,xの大小関係は当たり前と思っていましたが、そこにも言及してくれて
よかったです。

今回もありがとうございました。

あっちゃん

-----------------
前期量子論と、核反応は、新課程の物理入試では、現実的には扱わなくなってしまったので、セットに入れるのが難しいです。

単科講座を作る時間が取れれば、作りたい気持ちはあるのですが、確約はできない状態です。

 <  前の記事 波動第1講への質問(blossomさん)  |  トップページ  |  次の記事 数学講座を終了しました(salmonさん)  > 


このページについて

このページは「物理ネット予備校Q&A〜大学受験物理を微積で学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

メールマガジン