Top >  講義への質問&感想集 >  30tahara13 >  基本編1−3への質問&感想(あっちゃんさん)

基本編1−3への質問&感想(あっちゃんさん)

今晩は、田原先生。
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。励みになります。

慣性力の講座はとても面白いですね。先生の図がユニークでわかりやすいです。
例題10でも、「斜面がみかけの水平」「斜面がみかけの垂直」という説明や、
斜面に立つ人の位置がどうなっているか、が図でよくわかります。

(田原より)--------------------------
慣性力の問題の多くは、「下がどっち?」という問題なので、「こっち!」と答えると終わります。

そこが面白いですよね。
----------------------------------

終端速度型の運動では、抵抗力のところで、物体は空気分子から力を受ける、
とありましたが、物体が空気中を動いているときは、
空気分子がぶつかってくるのでなく、物体が空気分子にぶつかるわけですから、
物体が空気分子に与える力の反作用として、物体は空気分子から
力を受ける、と考えていいでしょうか。

あっちゃん

(田原より)--------------------------
抵抗力の考え方は、あっちゃんさんが書かれている通りです。
-----------------------------------

 <  前の記事 はじめての微積物理1−2への感想(アナログ2号さん)  |  トップページ  |  次の記事 160選7番への感想  > 


このページについて

このページは「物理ネット予備校Q&A〜大学受験物理を微積で学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

メールマガジン