Top >  講義への質問&感想集 >  30tahara11 >  160選-3への感想

160選-3への感想

田原先生、今晩は。

y軸(斜面)に平行な成分と、垂直な成分に分けて、y軸方向には -mgsinαは
理解できたのですが、垂直方向のmgcosαはx軸の方にどんな影響がでるのか
しらと、ちょっと考えてしまいました。
これは、x軸にも垂直で、x成分にも影響を与えないのですね。
いわばz軸方向に -mgcosαなのですね。

あっちゃん

(田原より)
あっちゃんさんの、「z軸方向に -mgcosαなのですね。」というのは、正しい感覚だと思います。

以下に、現象を分解して単純化するかというのが物理の根底にある考え方ですが、この問題ではそれがよく現れています。

 <  前の記事 ゆうさんからの感想です!  |  トップページ  |  次の記事 あっちゃんさんからの感想!  > 


このページについて

このページは「物理ネット予備校Q&A〜大学受験物理を微積で学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

メールマガジン