Top >  160選の57番について

160選の57番について

オジンシュタインさんからの質問です。

ところで「重要問題160選」のNO57の東京大学の問題(単振動)ですが、
設問(3)で、この物体はO点の周りを単振動したとありますが、
本当にこのケースで単振動するのでしょうか?

摩擦力により減衰してしまうような気がするのですが・・・。
力学的エネルギ保存則で解いているのも気になります。

摩擦力がからむので保存されないのではないかと言う気がしますが
運動方程式を立てた時に摩擦力の項が消えてしまうので何か私が気
付いていない(勘違いしている)ことがあるのでしょうが、どうも
良くわかりません。

実際の運動のイメージがつかめないとどうも解けたような気がしな
いのでもしよろしければ教えて頂けませんでしょうか。

(田原先生の説明すら理解できないかも知れませんが・・・)


この問題は、『応用編』で使いたい良問なので、軽いヒントだけ でいいですか?

●回答はこちらをクリックしてください。

※PCレターをはじめて見る人は、こちらからPCレタープレーヤーをインストールしてください。

 <  前の記事 物理Web講座のQ&Aについて  |  トップページ  |  次の記事 物理のための微積分・超入門(2)への感想  > 


このページについて

このページは「物理ネット予備校Q&A〜大学受験物理を微積で学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

メールマガジン