Top >  [厳選リンク集] >  20jyuken >  書研塾

書研塾

学士編入についての情報が充実!


「大学へ入学したものの、思っていたのと違った。」 「就職したものの、思っている生活とは違った。」 「やっぱり、文系にしようと思った。」 「やっぱり、理系にしようと思った。」

こういう話を聞くことは、とても多いです。

仕事柄、進路についての相談を受けることは多いのですが、進路を決めるって難しい作業だと思います。

まず、自分が何をしたいのかをはっきりさせるのが難しい。

さらに、どこへ行けばそれをできるのかを調べるのが難しい。

そんな状況の中、時間は進み、大学を選んで願書を出さなければならなくなる。

自分の模擬試験の結果と、大学の偏差値を見比べて、挑戦、本命、滑り止めを決めて受験する。

どの学科が何をやっているのか、今ひとつ分からないので、なんとなく直感的に決める。

後は、とりあえず、英単語を覚えたり、数学の問題集をやったりする。

その結果、大学に合格したのだけど、5月くらいになって

「あれ? 自分は、これがしたかったんだろうか?」

と思ったりする。

でも、選択をする前に十分に吟味することが難しいので、選択をしてみたら、違っていたということになる可能性は、結構あるのです。

その場合の選択肢として、

1.仮面浪人→再受験
2.編入
3.とりあえず卒業して、お金をためて社会人入学
4.大学院で、別の大学へ移る

など、いろいろありますが、2と3は、情報が少ないため、行動に踏み切るのが難しいです。

東京に住んでいれば、編入や社会人入試を支援する予備校に通うという方法もありますが、そうでなければ、自分で調べなくてはなりません。

今日、紹介するのは、編入や社会人入試を支援するサイトです。

編入や社会人入試についての情報が豊富で、このサイトを見れば、何が必要なのかが分かります。

小論文や志望理由書を添削指導してくれるネット通信講座もあり、地方に住んでいる人や、仕事をしていて昼間の時間が取れない人でも、受験対策をすることができます。

編入や社会人入試を考えている人には、とても役立つサイトですので、是非、一度ご覧になって下さいね。

書研塾

 <  前の記事 院試塾〜大学院入試の研究計画書・英語指導〜  |  トップページ  |  次の記事 現役京大生の考える大学受験勉強法!  > 


このページについて

このページは「物理ネット予備校Q&A〜大学受験物理を微積で学ぶヒント」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

メールマガジン